2016年8月26日金曜日

10歳、成長の証

10歳になったなお。日々の生活を見ていると、とても4年生には見えない幼さだが、少しずつ色々な面で成長がうかがえる。

英語面でいうと、ひとつは以前も書いたが、CNN student newsで、完全に理解しているわけではないだろうが、十分興味を持ってみている。夏休み中は番組がないのだが、先週から再開した。ルイジアナの洪水の話やオリンピックの話などはこちらで仕入れている。

もうひとつはBrain POP。夏休み終盤になってようやく時間がとれるようになったので、半ば強制的に午後の勉強の一つにしてみた。

勉強の一環としてやっているので、一応クイズもやってもらうと、去年よりは理解力が増していて、正答率が高い。対象年齢が10歳から、ということになっているので、ちょうどいいのだろう。

BrainPOPにはゲームもあって、結構歯ごたえのある裁判ゲームやら、自然保護ゲームだのに夢中になっている。どれも、それぞれのテーマに沿って、読んで理解し、判断していく必要があるので、なかなかに教育的だ。

この前夢中になっていたのは"Win the White House"というゲーム。父親が連日大統領選挙のニュースに夢中になっているからだろう(^^; これもそうだが、BrainPOPのゲームはどれもログインせずに遊べるので、フリーアクセスなのかもしれない。



英語の勉強らしい勉強はしていないが、「何もない」この2週間もちょこちょこ博物館に行ったりしているので、それなりの効果が秋からの新学期で現れてくれるといいのだが。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: