現在、我が家では携帯電話の回線を2つ契約している。
引っ越してすぐにスーパーで購入したTracFone(日本でいうところの格安SIM)は、あまりに回線の質が悪くて電話すらできないぐらいだが、来たばかりの頃に色々なところに登録した電話番号がこれなので、とりあえずそのまま維持している。3ヶ月で20ドルと格安だし、まあ仕方ない。
このTracFoneで使っていたスマホは、日本から持ってきた廉価なものだったが、(ポケGoで持ち歩いているときに落としたせいか)本体の裏面に微妙なひびが入り、ちょっとGPSの調子がおかしくなってきた。
まあ、GPSの調子がおかしくなっても通常の利用には問題ないとはいえ、せっかくだから(GPSが効かないとポケGoができない)と新しい携帯を新調することにした。
ここで選んだのはとにかく安く(ポケGoができるもの)、ということでアマゾンで売っているBLU R1 HDの広告付きモデル。
本来は$110だが、ロック画面に広告が出ることによって、メモリ2G、ストレージ16GBでもなんと$60!日本円にして6000円ちょい。
届いてみてびっくり。
6000円のくせに、調子が悪くなってきた方の携帯(3万円ぐらいした)よりも高級感がある。操作感もよく、メインで使っているNexus 5Xと比べても遜色ないぐらい。アプリ(要はポケGo)を使ったときも前の機種のようなもったり感がない。
しかも、デュアルSIMなので、通話用SIMとデータ通信用SIMを2枚差せる。
ただ、より高額なスマホと比べると明らかな差はあって、その一つは対応周波数。BLU R1 HDは明らかにアメリカ限定で、しかもデータ通信の周波数対応が完璧ではなかったりする。
指紋認証もないし、ジャイロもついていないが、私の用途には必要十分。これが6000円とは、なかなかに時代の変化というのはすごい。
0 件のコメント:
コメントを投稿