この前書いたサイエンスのプロジェクト、"Rock Project"は無事レポートと模型の提出、発表が終わった。
なおが選んだのはラピスラズリ。
レポートは様式があって、一枚の用紙に決められたことを書く簡単なもの。これはウェブサイトを見ながら、勝手に仕上げていた。
私が少し関与したのは発表と模型。
発表の準備は、まず図書館の地学のセクションにいって、ラピスラズリについて書いてある本を7,8冊借りてきた。最近はネットでほとんど用が足りてしまうが、このあたりは経験させておいたほうがいい。
後は本を一つ一つ見ながら、発表に加えたいことをメモしていく。
発表そのものはパワーポイントでやりたい、というので(春学期にお友達がやっていて羨ましかったそうだ)、スライド作成。スライド作りそのものは学校でやったのか、自力でやっていた。ウィキペディアから写真を張り込みまくり(^^;
スライド作りは1時間ぐらいだろうか。作成したのは発表の前日で、一応一度だけ、ごく簡単に練習させておしまい。スライドを読み上げるのではなく、自分の言葉で説明する、ということだけ気をつけるように注意した。
図書館に連れて行って本を選ぶところまでは手伝ったが、後は自力。一番力を入れていたのは、次のスライドに行く際のアニメーション(^^;
模型は、こちらで安く買えるオーブンで焼くタイプの粘土に、やはり安く買えるアクリル絵の具でペイント。重ね塗りをちょっと指導した。
*
発表は「フツー」だったそうで、多くの子がパワーポイントを使ったため、これで目立つことはなかったそうだ。さすがデジタル・ネイティブ。
評価は、レポート、発表、模型それぞれ5段階の5で、結果、A+!まあ、普通にやっていればこうなるのだと思うが、しっかり時間をかけてやっていったかいがあって良かった。
成績よりも大切なのは、準備をすることと努力すること。
0 件のコメント:
コメントを投稿