2016年10月5日水曜日

サイエンスのプロジェクトはどうなった?

この前書いたサイエンスのプロジェクト、"Rock Project"は無事レポートと模型の提出、発表が終わった。

なおが選んだのはラピスラズリ。

レポートは様式があって、一枚の用紙に決められたことを書く簡単なもの。これはウェブサイトを見ながら、勝手に仕上げていた。

私が少し関与したのは発表と模型。

発表の準備は、まず図書館の地学のセクションにいって、ラピスラズリについて書いてある本を7,8冊借りてきた。最近はネットでほとんど用が足りてしまうが、このあたりは経験させておいたほうがいい。

後は本を一つ一つ見ながら、発表に加えたいことをメモしていく。

発表そのものはパワーポイントでやりたい、というので(春学期にお友達がやっていて羨ましかったそうだ)、スライド作成。スライド作りそのものは学校でやったのか、自力でやっていた。ウィキペディアから写真を張り込みまくり(^^;

スライド作りは1時間ぐらいだろうか。作成したのは発表の前日で、一応一度だけ、ごく簡単に練習させておしまい。スライドを読み上げるのではなく、自分の言葉で説明する、ということだけ気をつけるように注意した。

図書館に連れて行って本を選ぶところまでは手伝ったが、後は自力。一番力を入れていたのは、次のスライドに行く際のアニメーション(^^;

模型は、こちらで安く買えるオーブンで焼くタイプの粘土に、やはり安く買えるアクリル絵の具でペイント。重ね塗りをちょっと指導した。



発表は「フツー」だったそうで、多くの子がパワーポイントを使ったため、これで目立つことはなかったそうだ。さすがデジタル・ネイティブ。

評価は、レポート、発表、模型それぞれ5段階の5で、結果、A+!まあ、普通にやっていればこうなるのだと思うが、しっかり時間をかけてやっていったかいがあって良かった。

成績よりも大切なのは、準備をすることと努力すること。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: