2016年10月23日日曜日

なお、swim meetでがんばる

秋から、なおはYMCAのスイミングチームに参加して、週に2回練習している。一応参加資格としては50ヤード、つまり約45メール止まらずに泳げること。

参加するまでまったく知らなかったのだが、チームに参加すると週2回の練習だけでなく、swim meetなるイベントに参加しなくてはならない。

どんなものなのかさっぱり分からないまま参加したが、要は記録会のようなものらしい(全米水泳協会の解説)。

なおの所属するYMCAの場合、地域のYMCA3カ所が合同で共同で競泳し、タイムを競うというもの。

一応、春から夏までYMCAの普通の水泳レッスンに参加してきて、50ヤードのチェックもクリアしてからチームに参加しているのだが、練習を見ていると途中でへりに捉まったりして泳ぎ切らないことがかなり多く、正直この会へ参加させるのは気が進まなかった。

だが、義務は義務、ということで昨日参加してきた!

なおは50ヤードフリースタイル、200ヤードメドレー(背泳ぎ)、50ヤード背泳ぎ、200ヤードリレー(フリースタイル)の4種目に参加となった。

そう、まだクロールと背泳ぎしかできない(^^; 日本だと、このレベルの子がタイムを競うというのはあり得ないと思うのだが、さすがアメリカ。

親としては正直はらはらだったが、結果、すべてきちんと泳ぎ切った!

メドレーでの背泳ぎこそ、他の選手に大差をつけられてのゴールだったが、他はそこそこ勝負になっていた(勝ったとは言っていない)。



レースの待ち時間が結構長く、子ども達の多くがタブレットやスマホで遊んでいたのが非常に印象的だった。本を読んでいる子もいたが、ほんの一部。

なおにはKindleを渡して、読書で暇つぶしをしてもらった。こういうとき、ゲームのできない端末であるKindleは助かる。

今学期のswim meetは後2回。次はさほどハラハラせず見ることができそうだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

短期間ですごい進歩ですね!!

距離を延ばす、タイムを上げるという練習は淡々と泳ぎ続けるだけなので、相当キツイと息子がいつもボヤいています。

なお君、すごく頑張ってると思います♪

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

ありがとうございます!
いや~うちの子のの場合、2年生の頃からぼちぼちスイミングに通っているので、正直上達は遅いと思います(^^;
が、なおはなおなりにがんばっています!

放っておくとテレビを見てゴロゴロしているだけなので、すこしは体力育成になるんじゃないかな、と期待しています(^^)