我が家で算数のメイン教材として使ってきた四谷大塚の「予習シリーズ」算数の4年生分が終了した!
メインテキスト(上)を開始したのが、1年前の9月。ちょっと駆け足で3ヶ月ほどで上巻を終わらせ、次に演習問題集(上)に取り組んだ。メインテキスト(下)を始めたのが今年の4月。演習問題集(下)を始めたのが8月。
15ヶ月かかっているので、塾に通うよりはスロースペースだが、早めに始めたので受験産業の新年度開始(2月)には間に合った。
終わらせたといっても、例題、基本、練習問題をそれぞれ自分で解いてみて、わからなければ私が説明する、という流れを各章で繰り返してきただけなので、マスターした、とかそういう水準まではまったく達していない。
「自宅で中学入試の受験勉強」を目指そうとしているのであれば、問題集「計算 4年」上・下もやらなくてはいけないのだが、パス。
現在の家庭学習は、中学入試で良い点数が取れるための勉強ではなく、小学校の勉強だけでは物足りない(特に算数)なおに、日々チャレンジできる算数の問題について考えてもらうことによって、数学的思考を鍛えるためのもの。
なおは私立中学に行くための中学受験には前向きなので(勉強そのものに前向きというわけではない)、5年生になったらもうちょっと本格的に考えないといけないが、今のところはこれぐらいでいいだろう。
5年生になってからは、通塾するかどうかも含めてまだ未定だ。
*
算数に関しては予習シリーズの4年生分が終わったので次どうするかだが、一応準備してある5年生のテキストを始めるのではなく、ちょっと別の問題集をすることにした。
一番の理由は、こちらの問題集をすでに用意して持ってきてあるため。
Z会グレードアップ問題集 小学4年 算数 文章題 (Z会小学生わくわくワーク)
予習シリーズの後では易し過ぎるかな、と思ったが、意外とそうでもない。難易度的には、予習シリーズの例題・基本から練習問題ぐらいだろうか。
内容的には予習シリーズと被る部分もあるが、公立の中高一貫校対策なのかな、と思えるような、グラフから読み取る系の問題や、Z会らしい最終的には大学入試の数学(とその後)に繋がるような内容のものも含まれている(ような気がする)。
グレードアップ問題集のもう1冊のこちらが終わる頃には2月に入ってしまっているだろう。
Z会グレードアップ問題集 小学4年 算数 計算・図形 (Z会小学生わくわくワーク)
0 件のコメント:
コメントを投稿