2017年1月29日日曜日

帰国前にやっておくこと

今週末は第2学期と第3学期の合間にあたり、金曜日と月曜日がお休みになって、小学校は4連休!

帰国まで2ヶ月を切り、今こそアメリカでやり残したことをやっておくべき、なのだが、特に何か新しいことをするでもなく、のんびりした週末を過ごしている。

金曜日には日本から渡米中の友達(私の)を空港に送って、帰りに本屋で過ごしておしまい。残りの3日間も、私が急ぎの仕事があるせいで特に出かけることはせず、せいぜい近くのスーパーに行ったり、本屋や図書館に行く程度。仕事がうまく片付けば、月曜日には映画でも見に行けるだろうか。

さて表題の「やっておくこと」だが、あまりない。

博物館系は、近くのはどれも経験済みだし、小学校の遠足でも行っているので、まあいいだろう。

泊まりがけの旅行も考えなくもないが、是非行きたいと思うスポットはどこも遠すぎる。予算の関係で、飛行機を使っての旅行は止めておきたい。

ということで、チマチマとしたことを楽しんでいる。

ひとつは外食で、近所に気に入ったレストランがいくつかあるので「これで最後かも」とかいいながら食べに行く。

また、こちらだと日本よりも安く手軽な食べ物も。今はまたスーパーに並び始めたブルーベリーを毎日どかどか食べている。実は南米産だったりするが、日本よりも安く手軽に食べられるし、美味しい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

意外にのんびり過ごす事こそが、帰国前にやっておく事なのかもしれませんね。日本に帰るとなにかしらせかせかしてしまうし、、なおくんは受験勉強が始まるとなると尚更でしょうか?

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

そうですね、特に小学校での授業は貴重だと思うのでできるだけ有意義に過ごしてもらいたいと思います。

日本に帰ったらもう5年生ですね。なおはあまり精神的に成長しないので、なんだか不思議な感じです。

受験勉強といっても、なおの場合は難関を狙うわけではないので(学力的に…)、できれば勉強以外のことも色々する小学生時代にしていきたいなと思っています。