2017年3月16日木曜日

帰国1週間前!気もそぞろ?

とうとう帰国1週間前になった。

ホテルの予約、不要品の回収予約、レンタカーの予約、すべて問題なく終了した。

レンタカーは、今の車を中古車ショップで売って、そこから近い営業所で借り、最後は空港で返却、という流れだが、飛行機の時間が朝6時と早いので苦労した。

まず借りる場所と返す場所が違っても良いレンタカー会社ということでハーツを選択。他にもあると思うが、ちょっと慣れているのでハーツに(決して顧客満足度は高くないが)。

ウェブ予約を使ったが、挙動が不審で最初苦労した。返却時、営業所が閉まっている時間帯だと予約手続きができないが、空港の営業所は時間外返却も可能なのでなんとかOK。

最初は普通にアメリカのサイトから予約を入れようとしたが、相場の1.5倍ぐらいの値段がでて、げんなり。ふと思いついて、1年前にやったように日本人向けのサイトから予約したら、相場通りの金額になった。

もともとレンタカーはカウンターに直接行くとふっかけられる傾向にあり、各種割引を使ってようやく普通の金額になるという印象があって、アメリカのレンタカー業界には不信感がある。

***

なおの様子はどうかというと、やはり帰国が近づいてきて気が散っているようだ。

アメリカの地理の授業で、北東部のテストがあるというのに、授業のプリントすら持って帰らず、前日になって「明日試験だった」とか言い出した。

算数にせよ英語にせよ、自宅学習で鍛えてきているので授業ではまったく困らないが、アメリカの地理にはめっきり弱い。日本で生まれ育っているので、州の名前を言われても聞き覚えがないことも多い。

以前、南東部のテストの時は、毎日少しずつ州の名前、州都、略号などを覚えていって、本番では無事100点が取れたのだが、今回はなんと前日!しかも、資料も何もない。

仕方ないので付け焼き刃で15分ほどで覚えさせた。三分の一の覚えていない状態からスタートなので厳しい。また、PennsylvaniaやMassachusettsなど スペルの難しい州名・州都もある。せめて及第点をとってきてくれると良いのだが。

バンドの練習も、4日間ほど忘れていて、2日間で90分の練習をする羽目に。ピアノをちょっとやっているので、鉄琴(Bell)自体は苦労せずに演奏できるようだが、それでも練習を一定時間していくのが宿題。まあ、ふだんなら親が「やりなさい」というのだが、それを忘れていたので、気が散っているのは親の方かもしれない。

帰国の話が出たときになおが最初に気にしたのは、クラスでお別れパーティをやってくれるかどうか。

「サプライズでやってくれないかなあ」などと頭がお花畑なことを言って気にかけていたのだが、先生がやってくれると約束してくれたらしい。

お別れパーティ=みんなに好かれてさよならする、という図式があるらしく、なおのご機嫌度アップ。よかった。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: