2017年3月18日土曜日

小学2年生でのハワイ滞在の話(1)

このブログを読んでくださっている方は、割と古くからの方が多いと思うので、2年前のアメリカ滞在の話も覚えておられるのではないかと思う。

あれから気がついたら2年間。

当時はちょっと遠慮して(何に?)書かなかった話を忘れないうちに記事にしておこうと思う。

夏休み明けの9月から2月までのたった半年だが、ハワイに滞在していた。私の仕事に家族が帯同していたので、家族全員のビザを取り、地元の公立小学校へは地域に住む外国人として入学申請をして、許可された。

ホノルルは人が多いし避けよう、ということで選んだのはカイルア地区。ワイキキから車で30分程度の距離だが、ホノルル近辺はとにかく車が渋滞するし、駐車場を見つけるのが大変なので、だいたい1時間は見ておいた方がいい、という感じだった。

カイルアはショッピングが便利で、綺麗なビーチもあり、のんびりしていて非常に素敵なところだ。その頃の日本のテレビ番組でハワイ旅行でお勧めのスポットとして紹介されていたそうだ。

アメリカでは留学していたり仕事や遊びで出かけたりしていて慣れていたが、ハワイは本土と違うところあり、同じところあり、と非常に面白かった。

まず人種だが、アジア系がここでは多数派!とくにホノルルでは観光客も多いし、まったく目立たない。

住んでいたカイルア地区では白人が多かったが、それでもアジア人は珍しいというほどでもなく、クラスにもハーフだが日本人の子がいた。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: