2017年11月8日水曜日

ボードゲームパーティ!

この前、うちのマンションのキッズルームに来てくれたのは、なおと久々に会う女の子ばかり3人。

女の子ということもあって、落ち着いてプレイできるゲームを中心にセレクトした。

SET セットカードゲーム 日本語版SET セットカードゲーム 日本語版


こちらはなおままが購入して、我が家で遊ばれていたもの。なおはかなり熟練しているので、競技には加わらず、アドバイザーとして参加していた。頭の柔らかい子どもに向いたゲームなので、私はもうなおには勝てない。

一応英語でゲームの会だったが、これは実は英語がまったく不要(笑)

次は、"Dixit"

このゲーム、初めてプレイして惚れ込んですぐに購入してしまった。我が家ではそれなりにプレイされていて、我々はカードの絵柄を覚えてしまっているので、ちょっと有利になる。

"Apples to Apples"も定番。昔のように、自分のチョイスをアピールすることがなかったのでなぜか聞いてみたら、「自分のカードだとばれたら選んでもらえないから」だそうだ。

DixitもApples to Applesも、比較的のんびりとしたゲームだが、「飽きた」だの「つまらない」だの言わない、ちゃんと前向きにプレイしてくれる女の子たちと一緒だと、楽しく遊べた。

最後は、最近我が家で大ヒットの"Werewolf"。子どもたちがプレイするときにありがちだが、会話をしながら相手の様子を探る、といったプロセスをとらず、いきなりノリで「お前だ!」的な流れになることが多い(笑) でも、まあそれなりに楽しそうだったからいいか。

なおだけでなく、私も引率の保護者の方々とも久々だったのだが、ゲームの相手ばかりしていて、あまり話すことができなかったのが残念。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

リサ さんのコメント...

DixitもApples to Applesも、なおパパさんのオススメということで、SG用に買いましたが、ママたちも、みんなで楽しめて大活躍です!

そして、「飽きた」「つまらない」と言わずにちゃんと前向きにプレイしてくれる女の子・・のくだりで笑ってしまいました。


ほんと、女の子が集まると、たいがいは「ちゃんと」物事が進みますよね・・・・(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

確かに、どれも大人がプレイしても深い遊び方ができるゲームですね!

この前、別のところでカードゲームをしたら、男の子に「つまらない」と連発されて心が折れました(^^; みんな楽しくやっているんだから、黙ってやりなさい!と。

女の子がみな協調性があるわけではないですが、総じてその傾向はありますね。男の子たちはよりワイルドで(^^;