たった1年間の海外滞在では、帰国子女とは呼ばないといわれることも多い。
とはいえ、言語環境という点から考えると、やはり英語環境から日本語環境への移行の効果は大きい。
アメリカにいたときは食卓での会話がほぼ英語だったが、今はかなり日本語。さらに、小学校では完全に日本語ということもあって、日本語の方が断然出やすくなっている。
私と英語で話しているときも日本語の単語が混じったり日本語に切り替わるようになってきた。
別に英語でどう表現するかわからないということではなくても、ふと日本語に切り替えてしまうようなので、ここは踏ん張りどころだ、ということで、多少時間を決めてでも英語だけで通す時間を作ることにした。
***
5月の読書は、SF作家ハインラインのジュブナイルシリーズに挑戦した。とりあえずは、以下の2冊。
Citizen of the Galaxy
Have Space Suit - Will Travel
その後は、去年の10月に発売されたRick RiordanのMagnus Chasesシリーズの3作目。過去記事が見当たらないので、もしかしたら記事にしそびれていたかもしれない。
Magnus Chase and the Gods of Asgard, Book 3 The Ship of the Dead (International Edition)
BL 5.1
101,274語
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿