2018年7月28日土曜日

ロゼッタストーンがお買い得&変わった

我が家で細々と使っている語学学習ソフト、ロゼッタストーン。

私となおのフランス語学習に使っている。2年前の記事からあまり進化はない(^^;

記事にしそびれていたのだが、最近日本での権利をソースネクスト社が買い取った(?)らしい。去年の4月ぐらいに1言語5,000円!というセールをやっていたので、ふと気まぐれで中国語(マンダリン)を購入した(購入後、まったく触ってない)。

数年前に買ったときは5万円だったし、2年前でも14,000円。ものすごい割引率だ。

数年前に初めて購入したのも、去年購入したのも、TOTALe Basicというバージョンで、基本パソコンにインストールしたらネット接続は必要なく、単体で動く。

ところが、これがまた新しくなった

今はPCでもスマホでも動く、つまりWeb版になった。そして、値段はなんと4,000円!

もう最初の値段はなんだったんだろう、と思う。まあ実際には開発にかかった費用を回収してしまえば、薄利多売でいいのだろう。

PC版のロゼッタストーン(フランス語)はしっかりと動き続けているのだが、アップデート終了との案内を見て、さらにスマホでも動くのはいいな、と思って、新たに同じフランス語を購入してしまった。

購入して分かったのだが、インターフェースは日本語限定になる。PC版は英語モードで使っていたのでちょっと残念だが、実際の学習パートにはフランス語しか出ないので、まあ関係ない。

もう一つ、大きな変化は学習者は一人に限定される、ということ。まあ、数分の一の値段なので、これも納得はできる。

ただ、Web版はインストールして使うわけではないので、すでに存在する学習データを移行する方法が分からない。まあ一から始めるのでもいいか。



24言語パックというのがあって、なんと19,800円!持っていてもとても使い切れないが、ちょっとだけ気になる。

***

公式サイトでは、「既にダウンロード版(ソースネクスト発売のパッケージ版を含む)をお使いの方へ」として、こう書いてある。
ソースネクストで「ロゼッタストーン」をご購入になり、ユーザー登録されているお客様には、新方式版のライセンスを無料で進呈いたします。
我が家の場合、去年購入した中国語のライセンスが該当する。が、具体的にどうしたら「新方式」つまりWeb版のライセンスが使えるようになるのか、一切説明はなし。自分の所有するライセンスが管理できるマイページにも表示されない。

サポートに問い合わせないといけないのだろうか。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: