2018年7月26日木曜日

えっちらおっちら自宅で夏期講習

朝晩の勉強は基本的にそのまま。

加えて、国語の読解、語句問題、漢字、算数、プラス英語を1セットにして、これを3セットこなすのが、この夏のなおの目標だ。

1セットは実質45分ぐらいの勉強量だと思うが(算数の問題の難易度次第)、なかなか続けては勉強できない。

すぐ休みたがるので、3セットやるのに結局朝から夕方までかかってしまう。

勉強の合間には、ビデオゲームをしたり、本を読んだり、ビデオなどを見たり、とクーラーの効いた部屋でだらだら。

まあ、この猛暑で外に出ても体調を崩すだけなので、これでいいのかもしれない。



親が勉強を教えることの難しさは、やはり子どもを客観的に見ることができないことに集約される。

何が出来ても出来なくても、できる限り効率が最大化するよう、粛々と勉強させるだけのはずだが、どうしても焦りや苛立ちが生じてしまう。本人でもないのに、焦っても仕方がないのだが。

入試まで半年を切って、もう大きな偏差値の向上は見込めないと思っておいた方がいい。ゆっくり、着実にやるべきことだけやっていこう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: