2018年8月30日木曜日

英検、どうしようか悩んだが、申し込んだ

前回の各セクションのCSEスコアはこんな感じだった。合計1974で、合格には54点足りない。

  • Reading 673
  • Listening 725
  • Writing 576

例によって英検1級道場さんがデータを収集・公開されているので、参考にしてみよう。

まず、合格者のCSEスコアを見てみると、Writingセクションの点数の最低点が642。データ提供者の中では、この点数未満で合格している人はいない。なおの点数では、全然足りないことがわかる。

もっとも、不合格者の中でも、なおと同じWritingの点数の人は一人しかいないが…。

上記の記事でもはっきり書いてあるが、現在の英検1級はWritingの点数に大きく左右されるので、この点数が上がらないとどうしようもない。

ただ、対策は難しい。

576点というのは17/32で、内訳は以下の通り。

  • 内容 4/8
  • 構成 5/8
  • 語彙 4/8
  • 文法 4/8

見るとわかるが、全体的に低い。私がチェックしていて、文法ミスがたくさんあるわけでも、スペルミスがたくさんあるわけでもないので、単に全体的にレベルが低いとみなされているのだろう。

なおの書く文章は小学生相当の文章なので、ぱっと読んで、今一つと判断されたら、こうなってしまうのではないか、というのが私の想像だ。

採点結果が毎回不安定で、予測できない、という話を聞くし、精神年齢はそうすぐには上がらないので、どうしようもない。

合格には21点ぐらいはとる必要がある。それぞれのセクションで最低5、できれば6ということになる。テーマによるし、採点者の基準にもよるが、正直難しいのではないかと思う。

ちなみに、英検準1級に合格したときにWritingのCSEスコアは645点。準1級と1級でこんなに点数が違って出る、というのが不可思議で、笑える。645点なら、当然合格できている。

要は、級を超えて点数を比較できるはずのCSEスコアが、少なくともWritingに関してはまったく機能していないということなのだろう。

こんなものにお金を使うのは馬鹿らしいが、でもなおは受けたがっている。

仕方がない。これも教育のため、と申し込むことにした。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: