2018年8月4日土曜日

酷暑だからちょうどいい!?勉強とゲームの夏

結局、1日何も予定がない日でも、1日の勉強量としては、朝1セッション、昼2セッション、夜1セッション。1セッションがだいたい45分になる。

そして、何もしなくても30分のビデオゲーム時間。昼の1セッションごとに30分のビデオゲーム時間の追加があるので、毎日1時間半、ビデオゲームで遊んでいる。

うーむ、もう受験生の夏休みじゃないな(^^;

まあ、押しつけの受験勉強でストレスを感じさせるのは本意ではないので、こんなものでいいだろう。

***

自宅で夏期講習の進捗状況だが、6月から7月にかけての地震や大雨などの自然災害で授業が潰れまくったこともあって、夏休み開始が遅れ、まだ1週間ぐらいしか経っていない。

算数で使っている予習シリーズの夏期講習のテキストは、半分ほど進んだ。夏休み中に終わらせることができそうだが、復習の時間はとれないだろう。

国語の「合格自在」の演習問題集は、始めるのが遅かったので、まだ全18回中3回目。

漢字はベストセラーのこちらを使っている。予習シリーズの漢字テキストと被る部分は復習になるし、そうではないところも難易度的に絶妙な設定で良く出来ている。

サピックスメソッド漢字の要ステップ1マスターブックサピックスメソッド漢字の要ステップ1マスターブック


漢字はなおの場合、何度も繰り返しやらないと中々定着しないので、複数の問題集で多角的に復習していくのは悪くない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: