2019年1月9日水曜日

高校生向けのYouTubeチャンネルCrashCourse

もう親が勧める動画はあまり見てくれず、YouTubeでゲーム動画を次から次へと見続ける、どうにもしつけの行き届いていない家庭の子になりつつある。

YouTubeは親がなんとも管理しづらく、とてもお勧めできないが、無料で質の高い動画が利用できるのも確か。

我が家でメインに使ってきたのはKurzgesagt – In a Nutshell 。ただ、本数が限られていて、なお曰くすべて見てしまった、とのこと。完全に理解しているわけではないだろうが、同じものを見るというのは意欲が失せる。

どうしようかな、と思っていたらお勧めに上がってきたのがCrash Courseというチャンネル。PBSとタイアップ(?)しているようで、無料とは思えないクオリティの番組が大量にある。


歴史や文学など人文系のテーマが多いが、科学史や生物学なども含めて、多数のコースがあり、非常に見ごたえがある。

一緒に見てみたところ、それなりに高度な内容で、大人が見ても勉強になる。ビデオ中には"classmate"といった表現も出てくるので、おそらくターゲットは高校生ではないかと思う。

基本、キャストが話すことによって進行し、たまにアニメーションが入るぐらいなので、内容が分かって、かつ興味が持てないと見続けるのが辛い。そういった意味では、これが楽しめるのは高学年から。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: