2019年7月4日木曜日

気がついたら、期末テスト前

この前中間テストがあったと思ったら、もう期末テスト!

期末テストでは、やはり英語はテストがなく、国数理社+3科目で7科目。これを4日間でやるので、やはり毎日午前中で終わる、ゆったりとしたスケジュールだ。主要4教科は一日1つだけなので、余裕を持って準備ができる。

今回は、前回の結果を参考に少しだけ、準備体制を変えた。

理科と社会は余裕を持って、毎日ちょっとずつ(5分ずつぐらいだから、本当にちょっと)勉強をしている。まあ、必ずしも定期試験勉強というわけではなくて、市販の問題集だったりする(ここで紹介した、旺文社の「定期テストの対策ワーク」シリーズ)。

正直、内容は非常に簡単だが、基本的な事項が頭に入っていればいいので、レベル的にちょうどいい。

授業ノートを見ていると、教科書準拠の内容が3~5割ぐらいで、後は独自コンテンツなので、市販の問題集を使った家庭学習は必ずしも定期試験対策としては最適ではないのだが、定期試験のために勉強するのも馬鹿らしいので、こんなものでいいだろう。

毎日40分ぐらいしか勉強時間が取れないので、できることは本当に限られている。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: