2020年3月23日月曜日

コロナウイルスと対数と

なおはかなりのインドア派なので、このコロナウイルス騒ぎで自主的に引きこもっていても、あまりストレスを感じていない。

結局、午前中は以前書いた内容で勉強したり、のんびりしたりして、午後は動画とゲーム三昧、という生活を続けている。

学校からの宿題や課題はまったくないが、やらなければならないことははっきりしていて、着々とこなしていくだけ。机上の勉強という意味では心配はない。まあ、そもそも春休みの予定だった、というのもある。

なおは週1のピアノのレッスン以外ほとんど外に出ないし、なおままは食料品の買い物ぐらい。私もできる限り在宅勤務に切り替えていて、狭い我が家の人口密度の高いこと!

感染するようなことをしていないし、若年層はリスクが低いので、なおに不安感はない様子。

4月以降はなおは電車に乗って通学になる。不安はないわけではないが、様子を見るしかない。

私は1日何度もworldmeters.infoのコロナウイルスの統計を見ている。このサイトを見ながら、対数の意味について、なおに簡単に説明してみた。対数は、高校数学では必須、さらにコンピュータ・サイエンスでも必要なので、身近な題材としてちょうどいい。

***

本当はこの春休み中に少しだけお出かけしたかったのだが、とりやめ。

今年は、なおは社会科で歴史を学ぶので、京都・奈良の史跡を少しだけ巡りたいと思っている。が、なおは非常に消極的なのでどうなるやら。コロナウイルスが落ち着いたら考えよう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: