短いような、長いようなハワイ滞在も今晩で終わり。
ハワイでの仕事は、もちろん英語を使っての仕事だったので、なおの英語についてもいろいろ考える機会になった。
まずはっきりいえるのは、ちょっと逆説的だけど、日本人にとって、英語力ってのはある程度以上は関係ないな、ってことだった。
職業人として日本という制限を超えて活動するために、英語は不可欠だけど、一定水準を超えてしまえば、発音が流ちょうとかいうのはあまり評価に関係なくなる。英語が仕事になるのではなくて、英語を道具として使って、どんな仕事をするのか、そこが問われることになる。
今回仕事で一緒になった人たちは、みな別に帰国子女でもなければ、英語を幼児からやっていたわけでもない。発音がネイティブのようでもない。だが、そんなことは誰も気にしないし、この仕事にはさほど大きく関係のないことだ。
そういう意味では、中学生から英語を始めても申し分ない英語力が身につく。なぜやるのか、という動機と、上達したい、という意欲、それから続けていく意志の強さがあれば。
それでも、やっぱり自分はなおとの親子英語を続けていくんだと思う。
なぜか?それは趣味だから!
半分冗談で半分本気。もともと、「どうせ子どもと遊ぶなら、その時間を何かに使えないか」という程度の発想だった。
育児では、限られたお金と時間を、限られた方向にしか使えない。習わせたいこと、学ばせたいこと、身につけさせたいことが数多くあるなかで、英語というのはそのひとつにすぎないが、大きなひとつだ。
ということで、ゆったりと続けていこう。
帰国したら、きっとワールドワイドキッズのステージ1、最後の号がくるはず。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
2 件のコメント:
ハワイ出張お疲れ様でした〜
仕事の合間にも絵本を選んだり、エンジョイしていて羨ましいです♪
趣味だから英語育児を続けるっていうの、すっごく良くわかります。我が家は初めてもう2年ですが、こんなに続けられたのは子供の為ばかりじゃないからだと思います。
以前、石川遼くんのお父様のインタビューで、「出張翌日でも徹夜明けでも、早朝からゴルフ場に一緒に行くのは楽しかった。仕事帰りの電車の中で、明日はどんな練習をしようか考えると心が躍った」とおっしゃっていましたが、まさに同じ感覚です!
もちろん不自由なく英語が使える事を目指してはいますが、お互い趣味を楽しんで英語子育てをしていきましょう〜♪
コメント、ありがとうございます。
ビーチとか見事な景色を楽しまないで、本屋巡りしてました(^^;
英語に関してはほんと継続は力なので、長く続いている苺ママさんのブログ、参考にさせていただいてます。
石川遼くんのお父さんの話、わかります。次はどんな教材を使ったら子どもの英語が伸ばせるか、考えるのはやりがいがありますよね。
コメントを投稿