2009年9月2日水曜日

とうとうトーマスにはまった?

先日、京都に遊びに行った際に、なおままが友達からもらったのが、きかんしゃトーマスのカプセルプラレール一式。トーマスのバッグに大量に入ったミニプラレールになおは大興奮。

でも、一番のお気に入りはなぜかこいつ。



ぶつぶつ言いながら延々とごっこ遊びをする。時にはなおぱぱもつきあわされ、「ぱぱ、これになって」と言われるままに、(キャラがさっぱり分からないなりに)なりきるなおぱぱ。

だいたい、なりきった機関車が上のこいつにぶら下げられて、ウワーとか叫ぶ。それだけ。

このチャンスに、トーマスの英語DVDでも手に入れて見せようかな。テレビでやっているのが二カ国語放送じゃないのが、非常に残念!

親子英語はあまり進展が見られず。なおもなおぱぱも風邪で半分ダウン。寝る前にD.W.'s Guide to Preschoolを読むぐらい。最初、ねだられたときに、なおの"preschool"の発音が分からず、なおが焦れたように「ようちえんの!」と言ってようやく分かった。今のところ、親子英語は、思い出したようななおぱぱの英語での語りかけ以外は、寝る前のstory timeだけ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

hinajiro さんのコメント...

こいつの名前はクランキーですね?
うちの子もトーマスにはめちゃめちゃハマって、ちょっと尋常じゃないところまでイッちゃってた時期がありました。何を話しかけても、トーマスとその友達の話ばかり・・・「これ何色?」と聞けば「トーマス(青のこと)パーシー(緑)ジェイムス(赤)」と答えるし、数字のことを聞けば、「4 ゴードン」などと答えてました。
 このクランキー、うちの旦那は職場でクレーンの話が出た時に、「あ、イギリスではクレーンじゃなくて、クランキーって言うんですよ。」と吹いてきたことがあります。本人は本気でそう思っていたんですけど・・・ちょっとマヌケ。周りの人も半信半疑で「そうなんだ~」って。
 トーマスにはちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんよ(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

クランキーですね。
こいつの名前だけ調べました(笑)。

知り合いの甥御さんはトーマスのDVDの前で微動だにせず、トランス状態に陥る、とか言ってました。

色と数をトーマスで答える、というのもかなりきてますね(笑)。

他のビデオで見せるものがなくなってきたら考えることにします(^^;