2010年2月3日水曜日

2010年1月(3歳8ヶ月)のまとめ

WKEを始めて7ヶ月目の記録。公開するためというよりは、自分のための記録だ。

*ワールドワイドキッズ

ステージ4を終了して、ステージ5に入った。最近は、CDを聞くのが中心で、ポツポツとビデオを見る。ステージ5で達成すべき水準は、そこそこクリアしているようなので、焦らず、いこう。

ステージ5のトイ、Nature Blocksは、材質と形が珍しいので、たまに出してやると喜ぶ。積み上げてタワーにしたり(そして崩したり)、鍋に入れてかき混ぜたり、という程度の遊び方。凹凸をはめあわせてつなげることができるのだけれど、あまり興味を持たない。裏返して、神経衰弱ごっこ、というのも試した。なおが神経衰弱にあまり興味を持たないので、長続きせず(^^;

*テレビ・ビデオ

未曾有のブルーズ・クルーズブームが来た。朝・昼・晩とブルーズ・クルーズばかり。しかも同じ回が多かった。3週間ほど続いたが終息して、今はおたすけマニーが中心。

衛星放送の11チャンネルでしまじろうの英語吹き替えをやっているので、こちらも一応録画し、たまに見せているが、ちょっと対象年齢が上のためか、あまり食いつかない。

リープフロッグ社のLetter Factory、Words Factoryのおかげで、フォニックスの基礎中の基礎をマスター。アルファベットを見てはアブクド読みをする日々。

ライオンたちとイングリッシュも購入したが、寝かせ中。

*パソコン

Raz-kids.comも飽きてしまい、ほとんど遊ばず。Reader RabbitのThinking AdventureなるCDを始めてみたが、4歳~8歳となっている割にはそこそこ遊べている。各種知育系のアクティビティがあるが、英語の勉強になっているかどうかは謎。

*かけながし

ブルーズ・クルーズのDVDから作成したMP3か、ワールドワイドキッズのCDを、本人の希望に応じて再生。

*絵本

Dora's Ready-To-Read AdventureとAlphabet Adventureを購入したが、どちらもなおが喜んだ。それぞれ、教育効果は抜群だった。Dora'sの方では、普段読み聞かせをしているときの私の声が、書いてある単語に対応していることを(遅まきながら)学んだようだ。なおの指さして単語を読ませられる。Alphabet Adventureは、嬉しそうにアルファベットを探しながらアブクド読みをしている。そして、昨日気がついたのだが、いつの間にかアルファベットの小文字もすべてマスターしていた。Letter Factoryには大文字しか出てこないので、これはやはり、Alphabet Adventureの助けもあって覚えたのか。しっかり教えた記憶がないので(まあ、アルファベットもまともに教えてないが)、びっくり。

Alphabet Adventureの表紙を見て、なんとフォニックス読みにも勝手に挑戦していた。さすがに長いし、phの規則を知らないので、苦戦していた。長い単語でも、フォニックスの規則に従えば読める!というのも理解したようだ(例外もたくさんあるのだが、そんなことはまだ知らなくても良い)。

Letter Factoryシリーズのおかげで、なおにとって、アルファベットとフォニックスというのは、ビデオでもやっている楽しい遊び、という認識のようで、それが何より嬉しい。

*会話

顕著な進歩は見られない、かな。はにゃはにゃもやはりときどき混じる。主語+述語の簡単な文章は良く作るようになった。まだ前置詞をちゃんと使わないので、"I want to play Dad."などのような言い方をする。日本語もまだまだなので、そのあたり、発達とともに進んでいくのではないかな、と期待している。

***

WKEはまだ終わってないけれど、今後の進め方について色々考えている。やはり、今のなおに合った教材というのはなさそうなので、少なくともアメリカでいうところの学年K、つまり年長さんになるまでは、今のように親子の会話、ビデオ、絵本、CDで進めていくしかないと思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

相変わらず頑張ってますね~~(^^)/

これぐらいやらないとダメだよなあ・・と思いつつ、5歳と1歳とゆ~中途半端な2人のハザマで、何も出来てません(^^;;

下の子は絶対上の子ほどしゃべれるようにはならないだろうなあ(^^;;

なおぱぱ さんのコメント...

いえ、ほとんど、ビデオを見せているだけです(^^; がんばるといえば、自分から見たがるので、見せすぎないように、という程度…。

絵本の読みきかせも、かけながしも本人の希望がメインなので、割とやりやすいのです。

ただ、確かに子どもが一人だからの余裕というのはあるかもしれません。今の手間が2倍、というのはちょっと想像できない(^^;

Alphabet Adventureは参考にさせていただいて買ったんですが、大当たりでした。Dinasourシリーズも、ちょっとコメントしようかな、と悩みました。著者のジェイン・ヨーレンが大好きなんですよ。