2010年6月28日月曜日

こんな日は「しまじろう」

家族3人とも体調が低空飛行なので、とくにでかけることもなく、家でだらだらと。

こんなとき、ちょうど届いた「こどもちゃれんじ」が役だった。適当にページをめくらせながら、なおがやりたい、と思ったところをやっていく。だいたいいつも、初日で8割ほど済ませてしまう。今回もメインの絵本雑誌は一通り終わり。後は、付録のアートブックとひらがなはっけんマシーンを暇なときにやればいいだろう。

我が家で「こどもちゃれんじ」をとっているのはなぜか、というと、別に即席の知育効果を期待して、ではなく、毎月、ちょっとした絵本雑誌やおもちゃのたぐいが届くのも悪くないかな、という消極的なものだ。

なおの日本語対策として、この「こどもちゃれんじ」の付録と、なおままの絵本読み聞かせで取り組んでいって欲しい、と思う。思うのだが、結局、絵本を使ってほとんど英語で遊んでしまった(^^; まあ、長い目で見ていこう。

年長、ないしは小学生ぐらいになったら、多少プリントなども導入した方がいいかな、と思っているのだが、それも私がやった方がいいのか、それとも多少はなおままに頼めるのか、ちょっと先が見えない。

***

結局、まだ熱があるので、昼間はビデオを見たり、ネットで英語絵本の動画を眺めたりして過ごした。土曜日はほとんど何も食べたがらなかったのだが、日曜日には多少食欲が出てきて、夕方、昼寝をした後は熱も下がり、一安心。

今日、幼稚園で予定されているプール、参加できるかな。

なおの症状と同じものが親2人ともに出ていて、あきらかにそういう風邪だな、と思うのだが、こちらの方もだいぶ改善されてきた。

***

ビデオは、ちょっと方針を変えて、「となりのトトロ」の英語版を見せてみた。実は、1年以上前に見せたことがあり(そのときの記事)、そのときは日本語だった。1年前の記事では、「こどもちゃれんじ」を始めた話、「ぱぱのめんこちゃんの」と言ってくれた話があって、懐かしい。

ちなみに、最近はもう「ぱぱのめんこちゃん」ではなくなってしまった。ママ一番に戻ってしまったらしい。もう私が自宅にいても100%そばについて遊んでいる必要もなくなってきて(それでもしょっちゅう呼ばれるが)、パパ好き度が下がってきたのだろうか。まあ、男同士、ドライな関係で行こう!

トトロの英語版は良くできている、という評判を聞いたことがあったのだが、確かにほとんど違和感がない。1年前は怖がらなかった「まっくろくろすけ」にびびるようになっているのが面白かった。また1年後、次はまた日本語で見せてみようか。

別に日本のアニメもすべて英語で見せなくては、と思っているわけではなく、今回は気まぐれ。基本的に宮崎アニメは楽しめる年齢になったら見せていこうと思うが、もちろん日本語で作られたものはまずは日本語で見せるべきだと思う。

ただ、小学生に入ったとき、英語で楽しめるものを、と考えるとどうしても「ポケモン」「ドラゴンボール」あたりに頼らざるを得なくなるのかも、とは思う。アメリカ滞在中のことを思い返しても、他に英語でなおが楽しめるもの、かつ見せたいもの、というのがあまり思い浮かばない。幼児番組はもの凄く充実しているのに、不思議だ。

もちろん、PBS系の番組は別。どうやって手に入れるかはまた数年経ってから考えよう。

***

夜寝る前は、未だに活躍しているドーラの絵本セットからこれを。前回最後の1冊、とか書きながら、これがまだ残っていた。

Dora Saves Mermaid Kingdom! (Dora the Explorer)Dora Saves Mermaid Kingdom! (Dora the Explorer)



やはり、4歳以上~推奨の内容になっている。このエピソードは日本でも3月に放映されたはず!だが、引っ越しの都合上、我が家にはない。どっちにしろ、今のなおは「ドーラ」のビデオは見なくなっているので、3月に録画してから、見るかどうか聞いてみようと思う。

これも、この絵本セットの中の1冊。

Dora's Magical Adventures: A Carry-Along Boxed Set (Dora the Explorer)Dora's Magical Adventures: A Carry-Along Boxed Set (Dora the Explorer)



ビデオは見ないのに、なぜか「ドーラ」の絵本は大好き。特に、この絵本セットの中の本は、どれも4,5日は毎晩読んでくれ、とねだってきて大ヒットだった。

この"Mermaid Kingdom"の後は、お気に入りになった"Each Peach Pear Plum"も読み聞かせ(紹介記事)。もう、隠れている場所はすべて分かるのだけれど、それでも楽しいのは、言葉の響きが美しいからか、かわいらしい絵柄だからか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

わが家もしまじろうの人気は不動です^^
わが家がWKEを選んだのもしまじろうの実績をかってでした。本当、ベネッセさんには育児助けていただいてます(笑)
娘もトトロとポニョは大好きで、日本語のセリフを完全コピーしてます~そんなことなら英語で見せるべきだったのか?と思ったりしますが、娘は英語では楽しめなかっただろうなあ・・・^^;
英語と日本語の住みわけ、どのようにしていくかなど、また今後なおパパさんの記事で勉強させていただきます♪

体調、お大事にされてください☆

なおぱぱ さんのコメント...

こんにちは!
生活習慣系は全然役に立ってないんですけど、それなりに毎月楽しんでいます。うちも、ワールドワイドキッズ入会のきっかけはやはり、しまじろうの経験からでした。もっというと、夫婦で進研ゼミを昔やっていたっていうのもあります(^^;

基本的に宮崎アニメは日本語で良いと思うんですが、今回は魔が差したといいますか…。

言葉の棲み分けはこれからの課題なので、試行錯誤で行きたいと思います!