2010年7月26日月曜日

図書館から英語絵本:The Cow That Went Oink

大阪府立図書館から取り寄せ依頼をした本が届いたので、日曜日は図書館に行った。届いたのはこれ。

The Cow That Went OinkThe Cow That Went Oink



タイトルにあるように、他の牛とはちょっと違う鳴き声の牛が主人公の話。ちょっとスポ根が入っていて、予想外の展開だったが、楽しめた。

なおには、ぎりぎりわかったかな、わからないかな、というレベル。英語のレベルではなくて(各文章は1ページあたり、1,2行しかない)、内容のほう。「違う」ということで笑われる、とかが微妙。

朝、幼稚園に行くときに私にだっこされていると「おともだちにわらわれちゃうよ」というのはわかるので、これが腑に落ちるのももうすぐだと思う。

そして、スポ根部分。ネタバレになるので、細かい説明は避けるけれど、CTPのCharacter Buildersで"Never Give Up!"など、「頑張って練習すると上手になるよ」系の洗脳も進みつつあるので、相乗効果で良さそうだ。

府立図書館は品揃えが良いので、「どんな絵本がお勧めか」という情報さえあれば、少なくとも幼稚園の間はほとんど絵本を買わなくても済むかもしれない。実際にはCD付やキャラクターものなど、図書館では手に入らないものを中心にどかどか買ってしまっているが(^^;

***

とにかく暑いので、クーラーの効いた部屋で居眠りをしたり(その間、なおが横で何かを振り回しながら"Wake up, Dad!"などとずっと叫んでいたのだがほとんど記憶にない)、日本語・英語の絵本を読んであげたり、ということをしていたが、ふとした気の迷いで午後3時頃、なおに公園に行かないかと誘ってみた。

なおが二つ返事でOKを出したので出かけたが…。炎天下の中、だだっぴろい公園が静まりかえっている。つい先月来た時には家族連れであふれかえっていたのに、今は子どもも大人もいない。これだけ暑ければ仕方ないか。なおは砂場遊びをしたがっていたが、まったく日陰がないので、そんなところで遊んでいたら病気になってしまう、ということで、方針変更した。

砂遊びをする気まんまんだったので怒るなおを無理矢理連れて、百貨店に(笑)。こちらは、私と同じような考えの家族でいっぱいだった。

なおは最初はいやがっていたのだが、ついたとたんに、涼しさににっこり。おもちゃ売り場の展示おもちゃで遊んだり、子どもコーナーで遊んだり、と満喫していた。

なんと、西武のボーネルンドは今月末で閉店らしいということもわかった。オーストラリア土産の"Greedy Gorilla"を作っている会社、Orchard Toysのボードゲームなどいろいろと欲しいものもあるので、閉店前のセールには顔を出す予定だ。

***

今日から幼稚園は夏休み。この酷暑の中、ずっと家でなおの相手をすることになるなおままはとても大変そうだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: