2010年8月13日金曜日

お盆休みはのんびり

10日からお休みをもらってのんびり過ごしている。

今年は(というか毎年そうだが)特に遠出することもなく、なおの短期英語教室の送迎をしたり、扇町にあるキッズプラザ大阪にでかけたりしているうちにもう半分ほどお盆休みが過ぎてしまった。

このキッズプラザ大阪、「遊んで学べるこどものための博物館」だそうだ。イメージとしては科学博物館をより遊びにシフトさせたような感じだろうか。

とにかく、クーラーが効いているのが嬉しい。

幼児向けに、こんな風になりきって遊ぶエリアもある。



このときはいやに真剣な顔つきをしているが、基本的にここで遊んでいるときは、満面笑みでとても幸せそうだ。

この施設、この1ヶ月で4度目(^^; さすがに4度目に行ったときは微妙に飽きが見られた、かな。3度目でパスポートも買った。結構交通費もかかるし、飽きてしまうだろうからあまり頻繁に行かず、月1ぐらいのペースにしておこう。

お盆休み中は相当な人出で、家族連れでぎっちりだった。ただ、「待つ」という感じはさほどないので、あまりストレスはたまらなかった。館内にはレストランなどはないので、弁当を持って行くのだが、限られたテーブルはあっという間に埋まってしまう。お昼に一時退出して食べに行く方が良いかもしれない。

***

短期英語教室の2度目にも連れて行った。今回は9人参加でなんだかまともに英語のレッスンになったのかは非常に怪しいが、本人はとにかく楽しそうだったのでよしとしよう。同じ先生とだと安心感があるのが分かる。"He is funny."を繰り返す。オーストラリアアクセントがきついが、とにかくひょうきんな先生だった。

最初、私にちょっとそばにいて欲しがるが、スタッフの方に「パパにバイバイよ」と言われると、うん、という感じで楽しそうに教室に向かう。これならどこの教室でも大丈夫だろう。

だいぶサイトワードが増えてきたので、街角で英単語を見ては読もうとしたり、こちらに意味を聞いてくることが増えた。日本の看板のアルファベットはほとんど会社の名前だったりして意味がないものなので、あまり学習にはならない(^^;。なおままと一緒のとき、"ECC"を見て「あれはえいごのレッスンをするところ」と聞いたらしく、色々なところで"ECC"という文字を見ては、あの英語レッスンに行こう、行こう、と言う。

これだけ楽しそう、かつやる気まんまんなのでどこかで始めてみたい気もするのだが、まだ踏み切れない。グループレッスンでは、「学習」にならないような気がするのが一番の理由だ。年長ぐらいで開始しようか。

何カ所かお試しをしてみて、色々な先生のタイプ、レッスンのタイプがあることがわかった。一緒に受けているお子さんたちの性質もレッスンに凄く影響する。やはり体験レッスンはかかせない。

***

なおのスペイン語熱はまだまだ続いており、最近はディズニーの「おたすけマニー」を良く見ている。「モモサベ事件」以来、「それはスペイン語じゃないでしょ!」と確認せずに決めつけることができなくなった(^^;

もし、このままスペイン語熱が続くなら、こんなものも買っても良いかなと思っている。

Speak Spanish with Dora & Diego: Family Adventures!: Children Learn to Speak and Understand Spanish with Dora & Diego (Speak Spanish With Dora and Diego)Speak Spanish with Dora & Diego: Family Adventures!: Children Learn to Speak and Understand Spanish with Dora & Diego (Speak Spanish With Dora and Diego)



以前も書いたが、我が家でのスペイン語は基本的に親の趣味で、なおには、自分が話して理解する言葉(日本語に英語)以外にも他にも色々と言葉があるのだ、ということを理解してもらう程度でかまわない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: