もう1年半ほど経ったなおの親子英語だが,最近の日々の英語の取り組みはこんな感じだ.
英語のビデオ:計1時間半
英語絵本読み聞かせ:15分
掛け流し:30分~1時間程度
朝・昼・晩に20分~30分のものをそれぞれ1本見ている。最近のワールドワイドキッズブームが去って、今はSUPER WHYをちょこちょこ見ている。半年ほど見ていなかったのだが、また興味が出てきたらしい。1年前これを見せていたときは、画面に出てくる単語が読めなかったのに、今は普通に読める。ずいぶん発達したものだ。
絵本は平日はどうしても寝る前限定だ。購入した絵本や図書館から借りた絵本を読み聞かせる。今は、ORT Read at Homeの1冊を読んで、"You Choose!"の1ページを開いてお話しして、という感じ。"You Choose!"は買って以来、本当に毎晩1回は開いている。
かけ流しはビデオの後にだいたい本人の意向でアニメ番組の音声だけ(スカラのDVDとか)を流したり、ワールドワイドキッズのCDをかけたり。"Our Sweet Home"のCDが活躍するのもこのとき。この間、本人は適当に遊んでいるので、どこまで聞いているかはわからないが、本人が聞きたいものしか受け付けず、他のものを流そうとすると怒る。
これに、私の語りかけというか、英会話がプラス。家族でのゲーム時間は別に20分ぐらいあるのだが、英語限定ではないので、これは含めない。
以上、多いだろうか、少ないだろうか。
なおが一日で起きている時間が14時間と考えると、そのうち、3時間程度、となれば結構多いな、と我ながら思う。
そして、改めて考えると週に1回の英会話教室とは量が全然違う。もちろん、英会話教室でもらってくる教材や宿題のようなものもあるのだろうが、これだけの量にはならないだろう。
そういう意味で、幼児期の親子英語(おうち英語とも言うだろうか)、ワールドワイドキッズが非常に効果的なのは当然だ。
***
幼稚園では、興奮するとどうしてもまだ英語が出てしまうことがあるらしいなおだが、お友だちと遊ぶ時間も増えて、言葉の使い分けがはっきりしてきたようだ。昨日なども、幼稚園の後、園庭でお友だちと遊び、返ってきてから近所のお友だちと遊び、家に入ったら5時だったとか。
幼稚園の先生には「最近、なおくんの英語がわかるようになってきました」と言ってもらえたそうだ(^^;語彙が限られているので、その気になればそう大変なことではない。
なおに言わせると、幼稚園でなおの英語がわかる子が1人いるらしい。なおままが話を聞いてみたら、その子はおうちでなんとワールドワイドキッズをやっているそうだ。外で話すほどではないらしいのだが、さすがにヒヤリングはしっかりしているのだろう。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
3 件のコメント:
うちとよく似てます~!
うちも朝と晩足して1時間ぐらいDVDを見せてるかな。
かけ流しはりゅうちんが他のことまったくしなくなるので^^;なかなか出来ません・・。
家ではとりあえず英語でしゃべってるけどやっぱり前のような流暢さにはまだ戻らず~。
そういえばたっくんのいる1歳児クラスの子たちもたっくんにつられて「pee-pee行っておいで~」とか言ってる子が数人いるらしいです(^^;;
幼稚園のプレに通ってるピータンですが、お友達と遊んでいて興奮してくるとやはり英語が出てしまいます。"Where is a spatula?"とおままごと中に叫んでいました(笑)
ピータンの幼稚園は30年以上前からバイリンガル教育をしているところで(小学校卒業までアフタースクールで英語を教えてくれる)、アメリカ人の園長先生が言うには、子供は1日2時間以上外国語に触れることができれば必ずバイリンガルになれると言ってました。
なおくんは幼稚園に通いながら毎日3時間英語の時間をキープしているのはすばらしいことだと思います!!
ピータンも来春から年少さんなので、なおくんを見習って、おうち英語もしっかり2時間以上できるよう頑張りたいです!
>りゅうママさん
メインがビデオで,子どもが見たがってしょうがないぐらいなので,「取り組んでいる」という感じがしないんですよね.
りゅうちんの会話力,ちょっとずつ戻っていく,というか流ちょうになっていくと思いますよ.
成長して考えることもずいぶん豊かになっているから,その分語彙がたくさん必要になります.
pee-pee行っておいて,は可愛いですね(^^)
>ピータンマミーさん
バイリンガル教育をしている幼稚園なのですか,それは心強いですね.そういうところなら,英語がでてもまったく問題ないでしょうね.
一日2時間,小学生時代もキープできるかな?工夫してみます.
コメントを投稿