2011年3月7日月曜日

買い物で淡々と過ごす休日

仕事がらみの買い物をする必要があったので、日曜日は京都のヨドバシカメラに行ってきた。

札幌にいたころはJR札幌駅そばのビックカメラを愛用していたので、こちらでも最初はビックカメラに行っていたのだが、店舗規模の違いがあまりに大きく、最近ではヨドバシカメラを使っている。去年の11月にオープンしたばかりの京都タワー横(近鉄百貨店跡らしい)のヨドバシカメラと比べると、正直、京都駅直結とはいえビックカメラは小規模すぎて、まったく勝負にならない。

ちなみに、我々がいたころは札幌駅周辺ではビックカメラの立地も規模も頭一つでていて、非常に繁盛していた。が、ヨドバシカメラが西武百貨店の跡地に進出を狙っているらしい!規模が小さくぱっとしない現在の店舗を駅前の一等地に移転させて勝負にでるのだろう。ほんと、しのぎを削るとはこのことか。

電車の中で、"STEP into Reading"の "STEP 3 Heavy-Duty Trucks"を軽く読み聞かせた。が、帰りの電車で疲れていて、読み聞かせながら私が居眠り(笑) 読め読めとせっつかれたが、起きていられなかった。

Heavy-Duty Trucks (Step into Reading)Heavy-Duty Trucks (Step into Reading)



トレーラーからダンプトラック、その他特殊車両がたくさんでてくるので、この手のものが好きな男の子にはぴったりだろう。例によって、STEP3なので48ページもある。4歳から。

帰宅後、ちょっと気を取り直して続きを読み聞かせた後、寝る前は"Alphabet Rescue"(紹介記事)。最初はCDの録音を聞いていたのだが、途中から、再生を止めてしまい、自力読みに挑戦していた。細かいところが飛んでいたが、まあ自分で読んでみたいというのだからよしとしよう。一応字を追って読んでいる。横で聞きながら、修正したりせず好きに読ませておしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

cotton さんのコメント...

フォネミック&アウェアネスのリンク集は、まさしく今のわが家には必見ですね。前半読めたので、後半はまたじっくり読ませていただきます☆
ところで、なおぱぱさん宅も京都駅まで買い物に来られるんですね〜。
わが家はあの小さいビックカメラが御用達なんです(笑)ヨドバシカメラが来る前からのポイントが貯まってて、それでなかなかビックカメラから抜け出せないという店側の思うツボで^^; ビックカメラにいくと娘はTagの本をテレビにつないであるゲームが好きでずっとやってます。なおぱぱさんご紹介のLeap frog のTag絵本とか興味あるかも^^

Pinoママ さんのコメント...

電車の中で英語の読み聞かせってすごいです!
私は電車やお店の中で英語を話すときはどうしてもコソコソと小声になってしまいます^^;
車や電車好きの息子にHeavy-Duty Trucks、良さそうです!でもSTEP3はボリュームあるから最後までもたないかもなぁ・・・^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

京都駅、結構使います!ビックカメラでもいいんですが、仕事がらみで色々なものを探す必要があると、どうしてもヨドバシになっちゃいますね。

娘さんが好きなのはセガトイズのビーナでしょうか。なおもヨドバシにある同じ機械で延々遊んでました(笑) Tagはテレビにはつながりませんが、きっと喜びそう。

>Pinoママさん

最近、もう開き直ってます(笑) 英語を話しているとぎょっとした顔でこっちを見つめてくるのは、子どもが多いですね。遠慮しないから(^^;

この手のノンフィクションものは途中で止めて後から、というのもできますよ。