2011年5月4日水曜日

なおの5歳の誕生日プレゼントは!?

帰省があってちょっとタイミングがずれたけれど、かねてからの約束通り誕生日プレゼントを買いに、近所のお店に行ってきた。

実はずっと前から欲しがっていたものがあって、「じゃあ誕生日プレゼントにね」ということでずっと待っていたのだ。

それはなにかというと、これ。「トミカメイト NEW ミニハイパーレスキュー2号」だ。

トミカメイト NEW ミニハイパーレスキュー2号

そう、お正月に買った1号の仲間になる。アマゾンではなぜか3,000円近くするが、近所のホームセンターでは1,280円。

お正月に買ったこのミニハイパーレスキュー1号はそれなりに愛されたが、今は出動頻度も減って、引き出しの中で常に待機中だ。

ところが、もうひとつ欲しいものがあって、それは同じ売り場に並んでいる「変形昆虫ロボ」。以前、ハイパーレスキュー2号と一緒に買って欲しいものがある、と言われて、「小さいものならOK」と言っていたのだが、欲しかったのは、この変形昆虫ロボだ、ということが分かったのが昨日。このおもちゃ、3体昆虫ロボが入っていて、880円もする!

ということで、なおに2つは駄目だ、と伝えたところ、選んだのは変形昆虫ロボの方だった。ちょっと気になって調べてみたら、ネットでいくつか記事がひっかかった。この手のおもちゃ、好きな大人が結構いるようだ(記事1記事2)。

帰ってから午後ずっと、この変形昆虫ロボで一緒に遊ぶことになった…。



こんな感じでロボットたちに基地を作り(作ったのは私)、レスキュー隊を作成。"Special Agent Oso"に影響を受けて、困っている人たちの情報を集めてロボットに信号を送る役も登場(なぜかハイパーレスキュー1号のおまけのミニ消防車)し、ちょっと本格的になった。

困ったことになる人たち役はしまじろう親子や、「プレイモービル ノアの箱舟」の動物たち。彼らは道に迷ったり、崖から落ちたり、高いところから降りられなくなったり、エイリアンに襲われたり、と大変。

楽しすぎたらしく、夕食時まで延々と(^^; 夕食の後、ビデオを見るときもロボットたちを並べて一緒に見たり、と猛烈に愛されている。

しかし、知育系玩具も頑張って揃えてきた我が家、最近は安易な方向に流され気味だ(^^;

***

寝る前は、Leapfrog Tagの絵本、"Pixar Pals Puzzle Time"とフォニックス絵本セットから1冊を出してきて遊んでおしまい。"Pixar Pals Puzzle Time"の方は、もうだいぶ遊び尽くした感がある。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

いえいえ。
あのように積み木やブロックで
基地や街を作ってあげれば、
アリだとと思いますよ。
むしろ、基地とか車庫とかまで
シリーズのセットものをあげるより
どれだけ◎か!!

そのうち、基地や街も子供が
自分で作るようになると思います。

最近はリクエストが減りましたが、
我が家は、イケアの木製レールセット
で遊ぶときは、駅や陸橋や踏み切りを
積み木で作らされました。

masyaの暴走列車はすぐ事故を起こすので
瞬殺。即座に破壊されますが...

遅れましたが、なお君、お誕生日おめでとうございます!!

maomao さんのコメント...

こんにちは!
なおくんもお誕生日だったんですね~~♪
昆虫かぁ。
うちの息子は今のところ虫がダメで^^;
困ったなぁって思っているところです。

お誕生日おめでとうございます☆

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

ありがとうございます!
私がいないときは自分で色々工夫するようですが、私がいると必ずねだってくるんです。一緒に遊びたいというのもあるかもしれません。

>maomaoさん

ありがとうございます。

うちも、虫は絵本とかビデオの中では好きですけど、ダンゴムシすら触れなかったりするヘタレです(笑)
男の子は、ある時期に突然ダンゴムシをポケット一杯に持って帰るようになったりするらしく、それはそれで怖いものがあります。