2011年6月19日日曜日

土曜日はいろいろと

土曜日は外でしとしと雨が降っていたということもあって、おうちデー。

ここぞとばかりに英語関係の取り組み(というか遊び)をした。

まずはしばらく出してなかった"Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K"を出してみた(購入時の記事)。

一応、Grade K向けなのだが、今となってはずいぶんと易しすぎる印象がある。まあ、これも遊びの一環、と割り切っているので、15分ほどかけて"Little Red Riding Hood"のセクションを終わらせた。これで全体の2/3といったところ。忘れたころに出してきて、ちゃちゃっとやってしまうのでいいだろう。

"Grade K"というと5~6歳だが、このワークは4歳からで余裕だ。終わらせたら、"Grade 1"に進もうと思う。

まあ、朗読CD付の昔話絵本が合本になったものにおまけでワークがついてくるといった感じだ。

後は、Mimiたちのパペットを出してきてごっこ遊びをしたり。引っ越して目につくところに置くようになってから、良く自分で出して遊んでいる。

クイズ・コンテストごっこをやるのだが、なおが質問を出すたびにManiが正解して、一度に1,800点(!)とかもらう。他のパペットは正解が許されない(笑) 4人のうち誰が好き?と聞いてもまともに答えたことがないのだが、こう考えるとやはりお気に入りはManiかもしれない。

昨日出した"Astroblast! Moon Stone Mystery"も大喜びで探し物の続きをやっていた。

午後からは仕事があったので、ちょっと出かけなくてはならなかったが、例によってNHKのビデオなどを見てのんびり過ごしたようだ。

寝る前は昨日のAstroblast!に加えて、ORT Stage 6 "The Treasure Chest"の朗読を一緒にCDで聞いておしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

なおぱぱさんのご紹介記事から購入したlisten, read and learn...のワークはわが家もとっても相性がよかったです。クラフトもできて、お話絡みのワークというのが娘も理解しやすいみたいです。ノーマークだったけれどGrade1もあるんですね!次の目標ができました。

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

本格的にドリルをやる家庭では、レベルとか量とかは物足りなく感じると思いますが、まあ、読み聞かせのついでに、ぐらいには悪くないですよね。

ただ、うちの子ははさみを持ってきて切るところとか、面倒くさがるんです(^^;

Grade 3までありますよ!