2011年6月7日火曜日

Hi-5、順調に消化中

ディスク12枚計70話入りのコンプリートセットをどーんと買ってしまった、"Hi-5"、各エピソードを1,2回見ては新しいものに移るペースで今はエピソードNo.7までいった。

シーズン1ディスク1には8つのエピソードが入っている。

#1 Machines in the house
#2 Machines in the city
#3 Machines in the country
#4 Machines that carry people
#5 Fun Machines
#6 Seeing
#7 Hearing
#8 Smelling

エピソードは5つで一つのテーマになっており、1~5は"Machines"。6~10は"Senses"。プリスクーラー(3~5歳)が対象なので、体系だった知識や語彙を教えたり、ということはないのだが、それでもテーマに沿って語彙・表現が豊かになるのに役立つ。

シーズン1は計20話なので、4つのテーマが入っているのだろう。テーマの選び方も、幼児が興味を持ち、かつ直感的に理解できるものが選ばれている。

同じ年齢層をターゲットとした番組としては、"Yo Gabba Gabba"や"Elmo's World"がある。歌と音楽に乗せた番組構成という意味では、"Yo Gabba Gabba"が近い。我が家ではどちらもほぼ見終わっている。プリスクーラー向きの番組をこうして集中的に見るのもこれで最後だろうか。

せっかく買ったのだから、最後まで見てくれるといいが、さすがに70話は多い(笑)

なまりがないなあ、と書いたら、るきぽさんにコメントで「アメリカ版はアメリカ人キャスト」という情報をいただいた。Wikipediaを見たら、アメリカ進出にあたって、新キャストですべて撮影しなおしたそうだ。オリジナルと同じ、シドニーのスタジオでちゃんと撮影したというのがこだわりがあって面白い。

この前、確かめてみたら、日本アマゾンのマーケットプレイスでも値段が下がっていて、3,771円+送料380円。すると、米アマゾンとの価格差は200円ぐらいになる。

Hi-5: Complete Series [DVD] [Import]Hi-5: Complete Series [DVD] [Import]



もっとも、日本アマゾンとはいえ、海外からの発送になり、到着までの時間はほぼ一緒。米アマゾンにアカウントがない人には買いやすいと思う。

***

昨日出してみたのは、こちらの絵本。一年ほど前に紀伊国屋がセールをしているときに買った。ディズニー作品の"Step Into Reading"のレベル1が5話入って計160ページ(各32ページ)、613円!これはお買い得!

Disney/Pixar Story Collection (Step into Reading)Disney/Pixar Story Collection (Step into Reading)



写真を見ると収録作品が分かるが、「レミーの美味しいレストラン」、「ファインディング・ニモ」、「カーズ」、「トイストーリー」、「モンスターズインク」からそれぞれ1話ずつ。レミーとニモだけレベル1で、他はレベル2。また、「トイストーリー」はバズのオリジナルストーリーで、他は映画の1シーンを切り取った話になっている。

買ったときに一通り読み聞かせをして、その後、映画を見た後の方が楽しめるだろう、と思ってしまってあったのを出してきた。だが、結局、この5つのアニメ映画は未だになおに見せていない(^^;

とにかく分量が多く安いので、中のうち一つでもピンとくるものがあればお勧め。いわゆるアニメ絵本ではなく、イラストは新しく描き下ろしているので、それも好印象。なおの場合、映画はどれも見ていないが、絵本自体はそれなりに楽しめたようだ。

だが、映画を見るか、と聞くと答は「イヤ」。「カーズ」のときにさんざん怖い思いをしたあげく途中で止めてしまったので、ディズニー映画というのは怖いものだ、という印象があるらしい。まあ、だいたいどの映画も起承転結があるからなあ。

その他、"National Geographic Readers"のこちらも読み聞かせ。購入はブッククラブだが、アマゾンでも306円とお手軽。

National Geographic Readers: Snakes!National Geographic Readers: Snakes!



例によって写真が素晴らしい。学ぶ語彙は"molt", "hibernate", "predators", "prey", "pupil", "scutes"の6つ。正直言って"molt"と"scutes"は知らなかった(笑) 小学生以上でも楽しめ、そして学べる内容だ。

National Geographic Readersで検索すると、同じシリーズが300円ぐらいで大量にヒットする。

こうした薄い写真絵本を何冊も揃えてやると、立派な本棚が…。とか妄想してしまうのが、形から入ろうとする私の悪いところだ。実際には、限られたスペースで、日本語の小学生用図鑑(小学館のneoとか)なども購入していくことになると思うので、計画的にいかねば。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

maomao さんのコメント...

うちもやっぱりHi5買っちゃいました~♪
まだ見せていませんが
反応が楽しみでなりません~^^

なおぱぱ さんのコメント...

>maomaoさん

お〜お仲間ですね(^^) あの値段には勝てませんよね。
内容はかなり良かったので、うちでは満足です。

さすがに最後まで全部は見てくれないでしょうけどね(^^;

Cassis さんのコメント...

興味なさそうにしていても見せる・ひきつける方法って何かあるんでしょうか?
なおくんって、気乗りしない様子でもとりあえず見てくれたりしますよねえ・・・。

ああ、Hi-5、うちも見せたい。
こんなにちゃんとテーマがあるんだったら、是非是非~!
うち、見てくれないんです。
きっといいのに~。運動にもなりそうなのに~。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

うちは単なるビデオ好きです(^^;
興味がある場合は見る、見ない場合は止めて、と叫びます。

新しいビデオの場合、中身を説明して興味を持たせたり、本来のビデオの時間に追加して「パパが」見るのだといって見せたりします。それで本人が気に入らなければ終わり(^^;

それでも気乗りしない場合は見ません〜。でも、ストライクゾーンが相当広いので、だいたいは興味を持ちますね。

見ない、とか言う場合は他に見たい物があるときです。

何度も見ると、だんだん一緒に画面見て踊るようになってきました!楽しそうですよ。

りゅうママ さんのコメント...

うちもや~~っと注文しました。
低年齢の子向けみたいなので悩んだんですが、本当に安いし、りゅうちんはまだいないいないばぁも食いついて見るので、きっと喜ぶでしょう^^;

今、アメリカから発送中♪
楽しみです^^