2011年6月3日金曜日

ORTの読み聞かせ会、その後のスケジュール

この前、自分で紹介しておきながら行けなかったORTのケビン先生による読み聞かせ会、参加された方々がみなさん、口々に良かったとおっしゃっているので、きっと素晴らしいものなのだろうと思う。

cottonさんの記事で知ったのだが、嬉しいことに、関西でもう一度読み聞かせ会がある!
詳しくはこちらのホームページに掲載されている。6月12日に京都アバンティブックセンターにて!京都駅はうちからはアクセスが良いのでこれは参加出来る!要予約となっているので注意。今のところどちらの時間帯も空いているようだ。梅田の読み聞かせ会に参加出来なかった方は是非。

遅い時間帯の方が空いているという話を聞いたので、14時を予約してみた。

***

昨日は帰宅前にすでになおは風呂を済ませていたので、私が風呂に入っている間、何かとちょっかいをかけに風呂場にのぞきに来た。もう着替えた後なのに濡れてしまうし、私も落ち着かないので、寝る前に読む本を本棚から選んでおいで!と言っておいた。

ふだんは新しい絵本を1冊私が持って行き、前日・前々日に読んだ新しい絵本から好きなものを選ばせる形で寝る前の読み聞かせをするのだが、そんなわけで、昨日の晩はなおが本棚から選んだものを読んだ。

あまりに風呂場のドアを開けるので鍵をかけておいたら、外から9冊選んだよ!9冊読んでね!とか叫ぶ声が聞こえる。

そんないっぱい無理だろう、と思ったら、寝室に行ってみたら本当に9冊選んでいた(笑)

そんななおのセレクションは、読んでもらいたがった順番に紹介すると

Mary Clare Likes to Share: A Math Reader (Step into Reading)Mary Clare Likes to Share: A Math Reader (Step into Reading)



買ったときの記事はこちら。もう半年以上前になる。結構、ライミングが綺麗な絵本だ。ストーリーも何もなく、Mary Clareが食べ物を友達と分け合う、というそれだけ(ついでに分数の表現を学ぶ)なのだが、なぜかお気に入り度が高い。


The Magic School Bus Flies With The Dinosaurs (Scholastic Readers)The Magic School Bus Flies With The Dinosaurs (Scholastic Readers)



"The Magic School Bus"のリーダー絵本はどれもヒット!これは5ヶ月ほど前に買ったものだ。イラストにちりばめられた細かなネタが嬉しい様子。でも、恐竜の祖先が鳥、とかまだピンと来ていない模様。この前恐竜が絶滅していると聞いて泣いていたばかりだものなあ。

Buzz Said the Bee (Scholastic Readers)Buzz Said the Bee (Scholastic Readers)



年末に読んだリーダー絵本。今回読んだ本の中では唯一のレベル1。やはりリクエストがかかるのは、初めて出したときにもそれなりのヒットだった絵本が多い。これも最初読んだときはそうとう大喜びしたことを思いだす。まだ内容を覚えているので、面白かった、というのを反芻しながら読んでいる感じだった。

If You're Angry And You Know It! (Scholastic Reader Level 2)If You're Angry And You Know It! (Scholastic Reader Level 2)



これも上と同時期に買って読んだリーダー絵本レベル2。"If you're happy and you know it"の替え歌だが、歌うようにして読むのが難しい!音声CDが欲しいところだ。

他に後5冊あったのだが、ここで時間切れ。さあ寝るよ、というと珍しく自分から横になった。さすがに疲れていたのだろう。

いっぱい読んでいるようだが、「読書」ではなく読み聞かせ(笑) 今はとにかく私に読んでもらいたくてしかたないようだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

cotton さんのコメント...

Mary Clare likes to shareは、わが家もりゅうままさんの記事から購入しました。文章は、娘に将来使ってほしい〜という表現なので、まだ難しそうですが、じわじわ読んでます。わが家も14時を予約してました!前回のHollyさんのコメントで2部の方が空いてて、ラッキーなら1部も覗けるかもとお伺いしてので(笑)いまのところ、そんなに混雑はなさそうですよね。なおぱぱさん親子見つけられたらご挨拶にいきますね〜

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

最初、cottonの記事へのリンク忘れていたので、つけました。京都の開催、ノーチェックだったので助かりました。

なおは空気を読まないのできっと目立ちます(^^; ご挨拶できるといいですね。

Holly さんのコメント...

私もなおぱぱさんに読んで欲しい!!(笑)
なおくんベストの中にBOOK CLUBの本が3冊も♪それも2冊は1$!!
たまにMSBの本も1$になってるんですよね。
京都のケビン先生を楽しんできてください~

Cassis さんのコメント...

「If you're angry and you know it」というタイトルをみて、
娘の行動に腹を立て、怒りすぎていることは自分で分かっていても機嫌を直せないわが身を思い・・・
そういう子供も多いから、対処法を学ばせてくれる本なのね?!と思ったら・・・
あの歌の替え歌でしたか!(笑)

なおぱぱさんが「歌うように読もう」としている姿、見てみたいです~。

それにしても、9冊って・・・なおくんも本好きですね~。パパが読んでくれるから本が好き、なのだとしたら、愛されてますね♪

なおぱぱ さんのコメント...

>Hollyさん

私の読み聞かせは、なおにしか通じませんよ(笑) ケビン先生の読み聞かせを聞いて、ちょっと勉強してきたいな、という思いもあります。

ブッククラブ、気軽に新しい本が試せるので助かっています。"Buzz..."の方は未就園児向けに色々なところで紹介されている名作です。

>Cassisさん

腹が立ったら相手に手を出すのではなく対処しよう、という意味ではCassisさんの想像通りの本です。替え歌になっているのでつい歌いたくなりますが、音痴なので(^^;

最近、ぱぱもままと同じぐらい好き、と言ってくれるときがあって、そのときの照れたような顔に萌え死にそうです。