2011年7月3日日曜日

サマースクールに申し込み

今まで英会話教室も体験や2,3回の短期教室に通ったことがある程度のなお、この夏は本格的にサマースクールに行く!

参加するのは、家のそばにある、英語プリスクールが開催するサマースクールで、ふだんの子どもたちに加え、なおのような臨時の子どもたちも加わって15名ほどになるとか。

実は去年の4月、関西に引っ越してきたころにこのプリスクールのレッスンを体験したことがある。ここは、マンションの一角を使って行う、小規模経営で、普通の幼稚園の代わりに通う全日制(お昼過ぎまで)と、近所の幼稚園に通っている子が帰宅後に英会話教室のように通うアフタースクールとの2種類がある。なおは幼稚園に通っているので、アフタースクールはどうかな、と思って参加させてみたのだが、すごく原始的なことしかレッスンでせず、これでは英会話教室も同様だし、この手のレッスンはいらないだろう、と判断して参加は見合わせた。

そのときレッスンを受けていた子どもたちはほとんど英語を話さないようだった。まあ、普通の英会話教室ならこれが普通だし、時間あたりの単価が英会話教室よりも安いと考えれば、まあちょっと長時間やってくれる英会話教室がその本質なのだろう、と思っていた。

今回のサマースクール参加、メインの動機はなおの英語というよりは、夏休み中のなおまま救済にある。

去年、灼熱地獄の中、自宅に閉じ込められて(しかもリビングにエアコンがなく)、なおの有り余る体力に閉口したなおままからの切なる願いと、このチャンスになおの英語にカンフル剤を、という私の希望がうまくマッチングした結果、サマースクールへの参加となった。

前期・後期あるのだが、両方申し込んだので、計4週間、各週4日間・計16日間、1日4時間(うちランチが1時間)。なんと、夏休みのほとんどはサマースクールに参加することになる。

費用に関してはここで公開するのは差し控えるが、1時間千円程度と考えるとだいたいの目安になる。本格的なインターのサマースクールに比べるとずいぶんと安い(とはいえ、一般的には相当な金額…)。

一応、ワールドワイドキッズの受講は5月までだったので、その分をサマースクールにでも回した、とも考えられるし、家族旅行の規模を1/3にしたので、その分を充てた、とも考えられる。

ちょっと嬉しい誤算は、サマースクール申し込みの時にちらっと見えた全日制の教室では、子どもたちがきちんと英語で先生に話していたこと。発音は結構日本人チックだったが、しっかり英語でコミュニケーションできるようだ。まあ、この子どもたちは普通の幼稚園の代わりにこのプリスクールに通っているので、これぐらいは話せないと、という感じでもある。

この調子で、少なくとも教室の中では英語が徹底されてくれれば、高い金を出して通わせるかいがある、というものだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

7 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

うちも参加予定です。
多分・・^^;

なおくんは通う、と親が言えば通ってくれそうで、本当~~~にうらやましい^^;;

うちはあの手この手で作戦を考え、めちゃくちゃ気を使います。
いざ行くと決めても、りゅうちんの性格でやっていけるのだろうか--;ととっても心配(笑)

ba-bamum さんのコメント...

始めまして。もうすぐ5歳の年中娘がいます。

うちはCDやDVDで英語のインプットをやっていたのですが、話すことはしていませんでした。

最近、オンライン英会話を始めました。吸収は良いものの、話すのはまだまだです。日本語年齢だと3歳になるかならないか程度でしょうか。

インター幼稚園のサマースクールが二箇所あるのですが、もう少し話すのになれてから・・・と今年は見送りました。来年年長になったら、行かせたいと思っています。

このうちの一つのインター幼稚園は総合教育施設の中にあり、運動系の習い事でそこの生徒さんと一緒なのですが、そこでは全くと言って良いほど、英語をしゃべっている姿を見ません。

保護者の方に聞くと、フォニックスも導入されているし、話せるようになると聞くのですが、どの程度のレベルなんだろうと・・・。

サマースクールは10日間で8万円近い出費と考えると、踏み切れなかったので、なおぱぱさんのレポートを楽しみに待っています。

cotton さんのコメント...

16日間ですか〜!なおくんの夏休み後の変化がまたまた楽しみですね☆なおままさん救済^^ 私も自分救済の意味もあったりします(笑)サマーコースと体操教室2本立ての日もありで。今年は、節電を考えるとこういうのにどんどん参加した方が良いですよね。こどもが留守だとエアコンなしでも耐えられます^^
1時間千円程度ならリーゾナブルだなあと思った私は、もう感覚ずれ始めてるのか。。。と気付きました(笑)

マンゴー さんのコメント...

うちはこの夏初めてサマースクールに5日間だけ放り込みますが、1,000円/時ってお安い方なんですね~。名古屋では老舗インターでもそのくらいが相場です。
16日間も行けばなおくんにはかなり刺激的でしょうし、なおままさんはゆっくりできますね!

なおくんはじゅうぶん英語コミュニケーション能力があるので大丈夫でしょうが、サマースクールに少々入れたくらいではスピーキング力の劇的な伸びはなかなか期待できないですよね、おそらく。インター幼稚園に9~16時で数年通わせていても、発音が良くなった、英単語が増えた、くらいの成果であることも多いです。スクールは、話せるようになってからのアウトプット練習の場だという気持ちでいた方が親もラクかもしれませんね。
うちも、「日本語のことはちょっと忘れて、のびのび遊んでおいで~」くらいの気持ちで送り出したいものです。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

ブログの記事見ました!ちょうど良いタイミングというか偶然でしたね。

うちの子はこういう場面ではほとんど問題ないですね。特に英語は自分でも得意と思っているんでしょうけど、喜んで教室に通います。

その代わりなれなれしくて、初めて行った教室で、迎えに行ったら先生の膝に座ってたりします(^^;

>ba-bamumさん

問題は授業中、スクールの中で英語を使って話ができるか、ですよね。レギュラーレッスンのときは先生も"Speak English!"という感じで気を遣っているんでしょうけど、サマースクールでは外部の子もたくさん来るから、わかりませんね。

まあ、英語を話しても怒られない環境、というだけで良いんじゃないかな、と思っています。

>cottonさん

今年は居間も広くなったし、エアコンもついたけれど、それでも幼稚園児とずっと一緒だと大変だろうと思います。

私だって、休日一緒にいると夕方ぐらいにはネタが尽きてきます(笑)

金銭感覚ずれてくるのはありますよね〜。でも、その分旅行を削ったりしてバランスとってます。

>マンゴーさん

うちのあたりではこれが底値です。老舗インターだと1500円/時間ぐらい。ただ、小学校以上になると、こちらに通わせたいですね。小学生になったときに帰国子女なみと判断されて上のクラスに入るのが理想ですが、さてどうなるやら。

なかなかすぐに喋るようになる、というのは難しいかもしれませんね。うちも、「子ども元気で留守が良い」的な発想で送り出します(^^)

Cassis さんのコメント...

なおままさんの救済!分かります~~!!

もう、暑いし、暑くても子供はフルパワーだし、かと思うと突然暑さにバテて愚図るし(;_;)

うちは、今年はサマースクールも参加できないので(対象年齢でないので)、実家に長期帰省して、涼しい山へ避難することにしました。
皆さんとは逆に、どっぷり日本語漬けです(><)

なおくんなら、何の問題もないんでしょうが、なおぱぱさん目線のスクール批評(?)が面白そうなので、楽しみにしています(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

どっぷり日本語漬けもそれなりに重要だと思います!涼しい山、楽しそうですね。

平日なのであまり見学・観察できなさそうですが、ちょっとでもどんなレッスンだか、調べて報告しますね!ちょっと辛口で(笑)