2011年7月13日水曜日

ワールドトーク3回目…これは会社の問題ではなく

昨日はワールドトーク3回目。

今回はなおの希望で最初のkyoko先生。とにかく笑顔と笑いで盛り上げてくれる先生だ。なおの英語も通じやすいし。

前回、フリートークでお願いしたところ、ちょっとカオスになってしまったので、今回は教材を用意した。

いつもここでお勧め教材として紹介している、1年前にも使ったこれだ。書店だと3,000円ほどする(した)が、アマゾンなら円高パワーで2,000円ちょい。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants



外大卒ママの親子英語のsa-chi21さんによれば、パソコンで使える、インタラクティブのソフトウェアがあるとか!

ともあれ、このPicture Dictionaryを使ってみたのだが、今回もなんともピンと来ないレッスンになってしまった。

相手をしていただいたkyoko先生の問題ではなく、問題はなお。先生の言うことを聞かず(質問にも答えず)、次から次へと思いついたことを喋り、次のページに行ってしまう。

途中から、そのページに書いてある物の名前を読み上げるレッスンにしてみたが、収穫はといえば、読めない単語もいい加減ならフォニックス読みでごまかせるということがわかったぐらい(^^;

まともに会話できないレッスンで先生に申し訳なく思いつつ、回線を切った。

終了後、なおに聞いてみたならば、もう一度やりたい、でも最初のように"Show & Tell"が良いという。なおが何か用意して、先生に見せ、それについて好きに喋るというスタイルだ。

***

ビデオは相変わらず、Magic School Bus。同じエピソードばかり見ている。

昨日の読み聞かせはまた"Story Street"のStep 6、"Bad Bert in Trouble"。Step 6になるとそれなりの長さだ。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

そっか~。いわゆる英語教室みたいなのと違って、マンツーマンだと、どのような形でやるのが一番いいのかを見つけるのも1つの大きな課題なんですね~。

次でしっくりくるやり方が見つかるといいですねえ。。。

生徒によって様々なレッスンを要求されるオンラインの先生も大変ですねえ(^^;)

マンゴー さんのコメント...

お疲れ様でした~。
先生がよほど小さい子の扱いに慣れているか、子どもを飽きさせないツールが豊富かでないと、なかなか30分保たせるのが大変でしょうね。
うちの落ち着きない娘も5歳頃にオンラインはまだダメでしたね~(>_<)
その頃は子どもの扱いの上手な先生に対面でお願いしていました。5~10分刻みで絵本を読んだり、フォニックスしたり、歌を歌ったり、ワークをしたり、と目先を変えて子どもを飽きさせない多彩なレッスンをしてもらっていましたが、それでも油断すると脱線しまくってました……。
幼児相手だと先生も引き出しが多くないとつとまらないようで、大変そうです(^^;)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

スクールによってはカリキュラムを提供しているところもありますが、4,5歳ではきちんとできるかというと難しいです。年長さんぐらいからできるようになりました、という女の子の話も聞きました。個人差もありますよね。

なおなんか、とにかく無視して好きなこと喋ってますから、ほんと相手をするのは大変だと思います(^^;

>マンゴーさん

先生が何か聞いても、まともに答えないのが辛いですね。また、答えてもうまく届いていなくて、何度も聞かれたりするとテンションがだださがり(^^;

対面が一番良いと思います。ですが、費用が(^^; 5歳ぐらいでもうまくオンラインレッスンを使いこなしている家庭もあるようなので、やり方次第、子ども次第なのでしょうか。

りゅうママ さんのコメント...

質問を聞かずに好き勝手しゃべる・・うちも今でもそうですよ^^;

聞かれてるのに全く違うことを質問したり。
ビックリします。
というか、今ではかなりイラッときます^^;;;


落ち着きのなさもスゴイ。
座ってないです。
机に手をかけてずっと飛んでたり、側転(もどき)したり、隠れたり、も~~~~、ほんとに何度怒ることか--;;

小学校に入ったら、座って授業受けるしマシになるかと思ったけど、全然ですう。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

小学生でもそんなものですか。じゃあ5歳じゃこんなものですね。

ちょっと(どころじゃなく)失礼かなと心配になります。

ワールドトークの先生たちは嫌な顔ひとつせずにやってくれるんですけど(^^;

でも、マイクのせいかあまりスムーズに会話ができなかったりするのを見ると、単に私が話すだけでいいんじゃないか、という気になりました。