2011年11月12日土曜日

親の思惑など関係なく…

昨日の夕方に、最近進めているORT Stage 7の"Chinese Adventure"を出してみた。

自力読みにはまだまだ届かないが、読み聞かせなら楽しめるレベルだ。だが、絵本を受け取ったなおは、パラパラとページをめくった後、もう読んだよ、と絵本を突っ返してきた(^^; どうにもお気に召さなかったらしい。

実はこういうことは結構ある。だいたいはイラストのせいだと思うのだが、興味を示さない。こういうときは、もう諦める。その絵本にいくら出したとか、どんなに上等か、とかは関係ない。とりあえずは読み聞かせを聞いてみようか、という優しさはなおにはない。

こういうときはしかたないので、別のものを出したり、前日のものをもう一度読んだりする。昨日はいつものように"I CAN READ 2"からもう1冊出してみた。

Detective Dinosaur (I Can Read Book 2)Detective Dinosaur (I Can Read Book 2)



これはあたり!たぶん、イラストの感じ(楽しそうとか)に誘われたのだと思うが、ぶつぶつつぶやきながら結構長い間ページをめくっていた。まあ、ペースから言って、ぜんぶ丁寧に読んでいるわけではなく、イラストを見ながら適当に文を見ているだけだと思う。

その後、読み聞かせをした。単純な内容で、わかりやすい。恐竜好きな男の子なら楽しめそうだ。300円未満で安いので、万人にお勧め。

***

ビデオ視聴も相変わらず。

 朝:BBCどうぶつ図鑑:ニホンザル (20分)
 昼:トムとジェリー 不明
 夜:Special Agent Oso (20分)

最後はPuzzle WorldのPuzzle Oceanをちょっとだけやって就寝。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: