2011年12月9日金曜日

昨日はこれで何時間も遊べた"Castle"

昨日は私は風邪でお休み、なおはクリスマス会の代休ということで、たっぷりと一緒に遊んだ(私の休養になっていないという話もあるが、まあそれはそれで)。

せっかく、時間があるのだから、と自宅で英語で遊ぶためのツールとしてこのところ注目しているKlutzのChicken Socksシリーズ、この前届いた新しいものを開けてみた。

Castle (Chicken Socks)Castle (Chicken Socks)



表紙の台詞がオシャレで、"This is not a book about castles... it is a castle."とある。文字通り、ぐわっと展開して、組み立てるとお城になる!

組み立ては最初こそ一緒にやったものの、こつが分かれば不器用ななおでも1人でできる程度。完成してからはごっこ遊び。この笑みを見てやって欲しい。



ちなみに、お城の前にあるゴミのような折り紙は"family of dragon"らしい。何かいろいろ説明しながら赤ちゃんだのお父さんだのを作っていた。

最後は付属の紙製カタパルトで、折り紙の岩を飛ばして大喜び。何種類も岩をつくり、飛ばしまくって1時間以上遊んでいたと思う。

このシリーズの"Eye FiND"も大当たりだったが、これも期待通り!

このシリーズ、まだまだいろいろあるのだが、こんな感じで結構明らかに女の子向けのものも多い。

Clothespin Cuties (Chicken Socks)Clothespin Cuties (Chicken Socks)



***

自宅でのんびりということで、ビデオも増量。

朝:Alphablocks (20分)
昼:Special Agent Oso (90分)
夜:スペイン語ビデオ

夜見せたスペイン語のビデオは、オールスペイン語のもの。またそのうち紹介したい。
読み聞かせは、日本語の絵本をねだられた。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Carrie さんのコメント...

うわぁ昨日に引き続きこれも面白そうです~><
ほんとなおぱぱさんの記事は危険です(笑)

それにしてもなおくんのこの嬉しそうな顔♪
うちもこういうの絶対好きだなぁ。
あのドラゴンたち!きっとうちも同じようなことになるな^^
でもこれが子供たちには最高に楽しい時間なんですよね♪
女の子向けのものリンク先で色々見始めたら
どれもこれも気になりだして・・・
やっぱり危険です^^;

りゅうママ さんのコメント...

おお~楽しそう~^^
パパさんがこういう遊びが出来たらママはいいですねえ・・。
男の人って体つかった遊びしかしてくれないから、子どもが風邪ひいたり安静にしたときに困るんですよね~--;

OSOが90分???
どうやって話をつなぐのか興味あり・・(笑)

まりやん さんのコメント...

これ、楽しそう!!
ほんと、いつもいいものを…(笑)
うち、小1だけど、全然遊べますよ^^
いや~、目移りしちゃいます^^;
しかも、女の子用まであるし…。
妹はこのプリンセスだな~^^; 買い物上手ですよね~ほんと…^^;

お正月とか、お友達と遊べない時とかすごくよさそうですね。本気で考えてしまいます…。

なおぱぱ さんのコメント...

>Carrieさん

会心の笑みでしょう?
この本にはあまり読むところはないんですが、でもまあ一応英語での遊びになるのでOKかな、というところです。

女の子もの、充実していますよね!見始めると危険です(笑)

>りゅうママさん

うちはむしろ、誰も体を使った遊びをする人がいなくて(^^;

Osoは、45分のスペシャルを2回見ています。

>まりやんさん

日々みなさまに良いモノを提供するために調べて、自分で試しております(笑)

想像力を鍛える遊びがいいな、と日頃思っているので、これはばっちりでした。