2012年3月2日金曜日

My First Scholastic Storybook Treasuresを発見

数々の猛教病の発作を引き起こしてきたスカラスティックのDVDボックスだが、新製品らしきものを発見した。発売は去年らしく、日本のアマゾンではまだ取り扱いがない。それぞれ12話程度の収録。



以前、"My Very First"という2,3歳からのパックを紹介したことがあるが、これは"My First"で3,4歳からというところだろうか。どのパックもどれも2時間ぐらいの収録だが、パート1だけ値段が安い。中に収録されている絵本をみてみると、多少の重なりがあるようだ。

パート1に収録されている絵本のリストはこちら。

The Story About Ping
Goose
The Most Wonderful Egg in the World
Duck on a Bike
Rosie’s Walk
Splat the Cat
Hondo & Fabian
Picnic
Leo the Late Bloomer
Each Peach Pear Plum
The Napping House
Drummer Hoff
Bear Snores On
Wild About Books

最後の5冊分は私がすでに持っているボックス2つに含まれている、というあいかわらず微妙なセット販売だ。
100冊セットに比べると値段が多少割高なので、日本のアマゾンで取り扱いを始めるまで待ってもいいかもしれない。またしばらく経ったら、まとめて安くなるかもしれないが、その頃には自分の子どもの適齢期が過ぎてしまう、という難しい問題がある。

***

昨日新しい絵本を2冊出したということもあり、今日の絵本としては、昨日の"George's Bright Idea"を読み聞かせ。そもそも、レストランでお客さんがいないとお金がもうからないとか、そのあたりの基礎知識が欠けていた(^^; 一応説明したが、分かってもらえたかな。



ビデオは、あいかわらずPMKが続いた後、なぜか「ドラえもん」。

朝:Popular Mechanics for Kids
昼:Popular Mechanics for Kids
夜:ドラえもん

以前書いたかもしれないが、なおはテレビのドラえもんですら怖くて逃げ回ってまともにみられない。だが、お友達のまっくん(仮名)がドラえもんが大好きで、いつもドラえもんの話になるのか、見たいという気持ちはあるらしい。

そして、今度映画「奇跡の島」がある。もちろんまっくんは行く気まんまんらしく、なおも「見たい!」と。

いや、テレビのドラえもんですら怖いのに、映画は無理じゃないか、と言ったのだが、一度レンタルのDVDで試してみることになった。

その前哨戦としてテレビ番組を録画したものを見たのだが、やはり反応がすさまじい。ジャイアンがテレビにでて、その素晴らしい歌を披露するシーンでは、恥ずかしくてたまらないらしく、遠くの方で照れ隠しにクネクネ踊りまくったり。

お友達の輪に加わるという意味でも、それなりに知識を蓄えるという意味でも、日本語のアニメも見せないわけにはいかないので、こうして少しずつ慣らしていくしかないか。

身近に英語のテレビ番組について語り合える友達がいたら言うことないのだけれど、まあしかたないか。



夜のゲームは、ちょっとお風呂で私となおが揉めてなおが泣いたというハプニングがあったので、3人でのゲームはなし、2人でゲームをすることに。



寝る前には、「そろそろイースターだよねえ」というなおの指摘のもと、去年のイースターで入手した絵本を読み聞かせ。1年前に読んだだけなので、親子ともに完全に忘れており、かなり楽しめた。

The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)




↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

まやや さんのコメント...

↓のMagic School Bus のDVDついに買ってしまいました。
さらに安くなっていた&子供達が英語教室で見て知っていたらしく、面白いといいうので^^
英語が苦手なので、興味ありながらもアマゾンUKは躊躇していましたが思い切りました。
(マーケットプレイスの方が安かったのですが、まだそこまでは踏ん切れず><)

今は調子に乗って?!、ORTのRrad at home も欲しくて探しているところです。
またお得情報があれば是非お願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>まややさん

MSBは結構はまる子が多いですよ〜。しかも、アマゾンUKでの値段、また微妙に下がっているみたいですね。

Read At Homeも定期的に日本に発送する業者が出ますから探します!