2012年8月31日金曜日

帰阪、そしてサマースクール終了

日常から離れて過ごした4日間はあっという間に過ぎ、今日はもう大阪に帰ってきた。最近、出張に出かけても帰ってきたときの反応が薄いなおだったが、さすがに4日間も留守にしたので、帰宅した瞬間に玄関まで飛んできて抱きついて歓迎してくれた。

お土産は、事前にヤマダデンキのおもちゃコーナーで買っておいた爆丸(100円だった)。相変わらず大喜び(^^)まだハンドブックも飽かず眺めているようで、帰宅後の夕飯時にも、本で学んだ知識を次々と披露してくれた。活字に慣れるという意味でも爆丸は大活躍だ。



親子英語ブログ的なネタとしては、今日で4日間のサマースクール第2弾が終了した、ということ。この夏、2週目のサマースクールも終了した。私は旅行中だったので、送迎はもちろんなおままがすべてやってくれていたのだが、なんとこのブログを読んでいるという方にお会いしたそうだ!この前の恐竜博物館の写真でぴんときたらしい。

ネットとは完全に離れたところでブログを読んでいるという方とお会いするのは初めてだと思う。っと、私は会っていないのだった。

サマースクールについては、通っているときはなおは"Too easy!"などと言っていたが、やってきたプリントを見てみると(最後にまとめて返してくれる)、なかなかに難しい綴りをやっていたようだ。

ほとんどは半分に分かれた単語をつなげたり、アナグラムになっているのを戻したり、と単語を覚えてそのまま書かせるのに比べると、難易度は下がる。だが、volleyballだのbasketballだのとなかなかに難しい単語のオンパレード。そして、もちろん、なおもすべてできているわけではなく、ときどき鏡文字になったりしている。

どうやら、お昼休みは先生やマネージャーの方とかなりおしゃべりしていたらしく、毎回、いろいろな質問をなおにして、なおがそれに答えていたようだ。レポートカードには、"We will miss you!"と書いてもらって、なおもまんざらではないようす。

サマースクール、お値段は張るけれど、やはり実教室に通うという良さもあるし、通わせてよかったと思う。サマースクールに通っている、と思えば私が4日間留守にして何の取り組みもしなくても安心だった。



明日はまた出張で今度は松江へ。明後日に帰ってきてからは通常運転に戻る予定だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: