2013年6月2日日曜日

10日間のスカパー無料期間が始まった!何を録画するか

我が家の場合、ディズニー・ジュニアはめぼしいところはすでに録画して試したものばかり。飽きるまで見たか、ほとんど興味を示さなかったものしかない。が、それでもいくつか録画するものがある。

以前、録画していたときには放映していなかった「ママ・ミラベルのムービータイム」はちょっと幼くてもう見ないような気がするが、念のため録画しておこう。原題は"Mama Mirabelle's Home Movies"。イギリスの制作だ。

「ぼくらとおいでよ!~ワールド・アドベンチャー~」を紹介し損ねていたような気がする。これは土日にやっている番組で、1話7分ほど。30分枠に3話まとめて放映される。

原題は"Are We There Yet? World Adventure"、カナダの制作で、世界の名所を子どもたちと訪れる内容だ。世界地理にゆるゆると慣れ親しもう、という方針の我が家にぴったり。

ちょっと紹介が遅れて今週末の録画には間に合わないが、興味のある人は来週末に是非試して欲しい。残念ながらDVDなどはないようだ。

うちでは録画しないが、特にお勧めなのは「ちいさなプリンセス ソフィア」「ドックはおもちゃドクター」。とてもクオリティが高い。女の子はもちろん、幼稚園児なら男児でもいけそうだ。「Sing×3♪ぼくら、バックヤーディガンズ!」も楽しい。



カートゥーン・ネットワークは、以前も紹介したガーフィールド・ショーがシーズン2を放映しているので、これを録画しておく。

「おかしなガムボール」と「アドベンチャー・タイム」は週末だけなので10日間で計4話だけだが、これも録画。あまり上品な番組ではないので、テレビに影響を受けやすいなおには、これぐらいで良いかもしれない。

「クラスメイトはモンキー」は何の情報もないが、これも念のため録画。



後は、ディスカバリー・チャンネルとナショジオ・チャンネルの番組表を見て、なおが喜びそうな番組をピックアップ。恐竜ものや自然災害もの、工場見学ものや(念のため)宇宙ものだ。

どれを気に入って見てくれるかわからないが、見せるテレビ番組の質にはこだわっていきたい。英語のインプットというだけでなく、知識を吸収する貴重な時間だからだ。

***

この数日、見まくっているのは以前も紹介した"Horrible Histories"のDVDボックスだ。


これはシーズン1~3がフルで入っている。それぞれのシーズンは30分番組が12~13話で構成されているから、計18時間というところか。

なおはこのシリーズはリピートせず、次から次へと新しいものを見ている。もうシーズン2が終わってしまった(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

4 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

すっかり忘れていて、昨日の夜に気づきました~♪

SofiaとDocは予約済みで、早速、以前Youtubeで見せたことのあるSofia the firstに釘付けです(^^)

ただ・・・映画?のDVDをAmazonで注文しちゃったのに、今日放送されていてショックです~(;_;)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

DVDを注文して、届く前に放映?それはショックですね~。

Docはほんとよくできていると思います。うちの子も、Docはいくらでも見ます。

Sofiaも良さそうですね~。プリンセスものかな、と思って見せてないけど、試してみようかな?

ものぐさハハ さんのコメント...

絵本、DVD、知育玩具などなど、、なおぱぱさんちは、英語費用に糸目をつけない!と勝手におののいておりましたが、スカパーに関しては、無料期間を大活用ですね。これまた勝手に安心しております。(笑

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

実は、絵本とDVDは私の趣味なので小遣いの範囲内、パズルはなおままの趣味で、なおままの小遣い、と予算が潤沢なんです。

でももちろん上限はあるので、無料で使えるものはできる限り使いますよ!