2013年6月1日土曜日

最後のサタデーレッスン&DMM2回目

今日は午前中のサタデースクールはお休み。午後のゆうこ先生とジェレミーによるサタデーレッスンがあり、しかも最終回!

めずらしく午前中が空いたので、梅田に。

茶屋町にあるMARUZEN&ジュンク堂になおと2人で寄って、洋書を眺めてきた。なおは、Captain Underpantsの本を数冊、流し読み。やはり、このシリーズは好きなようだ。

The New Captain Underpants CollectionThe New Captain Underpants Collection


こんなのを買ってあげたら喜ぶだろうなあ、と思いつつスルー。

マンガチックな児童書では、この本の実物も確認した。

Big Nate in a Class by HimselfBig Nate in a Class by Himself


米アマゾンでときどきお勧めでひっかかるので気になっていたが、中身を見ずに買う気にはならなかったのでありがたい。"Nate the Great"のシリーズとはまったく関係なく、ちょっとやんちゃな少年、Nateが主人公の、コミカルなイラスト満載のシリーズだ。

かなりよさそう!だったのだが、なおはCaptain Underpantsに夢中で見てくれず。ちょっと候補に入れておこうと思う。シリーズが何冊か出ている。

***

サタデーレッスンでは、普通の英会話教室ではなかなかできないレッスンを計一年ほど続けてくれたゆうこ先生&ジェレミーに感謝だ。先生方の都合もあり、サタデーレッスンはこれで終了。

最初の頃はうちの子ばかり話している印象があったサタデーレッスンも、一年間経って、みんなの活発な発言が多くなってきた。参加者のみなさん、本当に発話という面でも伸びたと思う(一参加者の私が評価するのもおこがましいが)。

しかし、足し算になると、年下のはずの他のお子さんたちみんなが、ずばずば答えていくのはなぜだろう(笑) 2桁の足し算が幼稚園の段階でできる方が普通ではない!ということで気にするのは止めよう。

レッスンの前後は、他のお子さんと一緒に大ハッスル!とても楽しそうだった。

***

最後、寝る前にゲームを始めたところで、スカイプの着信が。DMMで予約を入れたのを忘れていた(^^; 今回はアメリカ出身のMila先生。かなりきっちりとした先生で、おもちゃで遊んでいたなおは、いきなり注意された(^^; まあ、レッスン中に遊ぶと気が散るので正しいといえば正しい。

フリートークで、好きな果物の話などでなんとか25分繋いだのは前の先生と一緒。

基本、まじめな感じで進行するのでかなり堅苦しい感じがするが、最後、無理矢理だが笑ってくれて、和ませようとしてくれたのは好印象。



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: