2013年6月12日水曜日

読みは進まないが、根気よくコツコツと

DMMのダニエル先生にカナダの歴史について聞いていたとき、当然最初に出てきたのがコロンブスのお話だ。

なおも知っていたのだが、ちょうど今借りている本にこんなものがあったので、関連させて渡してみた。

Christopher Columbus (Step-Into-Reading, Step 3) (Paperback)Christopher Columbus (Step-Into-Reading, Step 3) (Paperback)


以前紹介したリストの中には含めなかったが、これもStep Into ReadingのちょうどStep 3なので、YLは1.2程度、1000語ほどだ。

難易度がちょうど良いからか、それともそんな気分だったからか、なおは読み聞かせをよしとせず、自分で読む!といいだした。

そして音読をし始めたのだが、だいたい半分ぐらいで力尽きてきて飛ばす単語が増え、速度が落ち、声が弱々しくなっている。

じゃあ、交代で読もう、ということにして途中からは引き取って読み聞かせた。

ふだん、サタデースクールから借りてくる音読用の本でも、せいぜい1章分しか音読しないので、このあたりで注意力が尽きるのだろう。黙読の場合、絵を中心に見ているというのもあるが、英語でも日本語でも、30分以上は平気なので、これは音読だけの問題か。

しばらくはページごとに交代で読む、といった方法も提案してみようと思う。

***

ブログ「息子と娘の英語もある生活」のマモさんが紹介されていた、枚方キッズ英語スピーチコンテストにこっそり応募を考えている。

録音の提出締め切りは9/5なので時間はたっぷり。これは夏休みいっぱい練習しろ、ということなのだろう。

我が家では子どもの性格的にも親の性格的にもきっちり練習なんてできないが、それでも5,6回読む練習をさせてから、良さそうな録音を選んで送るつもりだ。

さあ、ちょっと練習を、と小学一年生用の文章を見てみると、300語もある。「暗唱用英文」と明記されている。もちろん、録音して提出するので暗唱しているかどうかは確認はされないし、「音読録音」しなさい、としか書いていないので、暗唱する必要はないのだろうけれど、ちょっと不思議な気がする。

そして、結構難易度の高い単語がいっぱい。"fullproof"とか"debating"とか"indecision"とか。そもそも、fullproofなんて初めて聞いたが。ちょっと英会話学校に行っている程度の一年生はこれを一見で読めるのだろうか。なおの場合、一度読ませてみたところ、"indecision"が怪しかったのでこれだけはちょっと練習させておこう。

もっとも、なおは実は人前に立ってスピーチする、などというのは得意ではないし、しっかり練習するなんてこともなさそうなので、第1次審査に受かってしまうとむしろ微妙なところかもしれない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

6 件のコメント:

Carriexxx さんのコメント...

実は我が家も・・・
興味があって年長用の暗唱用英文を
プリントアウトしてあります。

といってもマモさんの記事を読んですぐ
プリントアウトしたのにそのまま放置(笑)

Goldilocks and the Three Bears
のお話で馴染みはあるのですが。

うちも意外にダメダメなところがあるし
人前でスピーチ・・・迷ってます。

英語は発音など期待できないけど小さい頃から
人前で話すことに慣れる!という訓練として
とても良い機会かなぁなんて。

数回練習してみて様子をみます(笑)

きりん さんのコメント...

スピーチコンテスト、すごいですね。
興味がわき過去の受賞者の動画も見てみましたが、
みなさんすごく上手にスピーチされていてびっくりしました。

大勢の前で発表するなんて、すごいいい経験になりそうですが、
親の方が考えただけで心臓が飛び出そうです。

応募締め切りまでまだあるので、我が家ももう少し考えてみます(^^)

Cassis さんのコメント...

レベル高っ!!(;^^A

去年の最優秀者のYoutube映像見てきました~。
いやはや、すごいわ~。

テープの一次審査に受かったらいきなり決勝なんですよね?
場馴れする場がない・・・(苦笑)

それに、暗唱する程練習させられる親になれそうにない(三日坊主なんです・・・)

でも、何かの練習をするっていい経験ですね(^^)

マンゴー さんのコメント...

わー、今年は親子英語キッズがたくさん集まりそうですね^^
うちも経験のため、夏休みを利用してとりあえず暗唱練習はさせてみるつもりです。

マモ さんのコメント...

こっそり応募するんですね(笑)

YAのTシャツ着て練習とかどうでしょう?!
テンションUPしないかな?!

決勝には応援に行きますね(^O^)/

なおぱぱ さんのコメント...

>Carriexxxさん

音読をやらせる良い機会かな、と思う一方で、ホールみたいなところで一人で立って暗唱なんて、無理かなあ、と思うとちょっとためらいますよね。

うちも様子見ながらいこうと思います(^^;

>きりんさん

最優秀者がみな同じ英会話教室というのが気になりますが、みなさん見事なスピーチですね。

この動画を見ていて気がついたのですが、おそらく2次では1次の暗唱英文をそのまま読むだけなのでしょうね。

となると、本当に暗唱できないといけないのか、と思うとちょっと悩みます(^^;

>Cassisさん

しかも1次の合格から2次まであまり時間もないんですね。受かってから暗唱の特訓、とかしてたら間に合わないかも?

私自身が暗唱なんて好きじゃないので、やらせる気にならない、というジレンマもあります(^^;

でも、Cassisさんと同じく、練習はいいかな、と思ってます。

>マンゴーさん

夏休み中に集まることがあれば、お互いに練習の成果を披露してもいいかなと思いつきました。

>マモさん

はい、こっそり(^^)

YAでついた舞台度胸、こっちにも使えるかなあ。

万が一1次で受かった場合に2次をどうするか、算段がついたら応募してみます。

なおに、優勝者の動画を見せてこんなことができるか、と聞いたら、「できる、でも文章覚えてないよ?」と言われました。

子も親も、今までまったく暗唱なんてしてこなかったので、とても覚えさせる自信がありません(^^;