2013年6月14日金曜日

DMM6回目&ピアノの話

DMMの英会話、6回目もDaniel先生にしてみた。前回、なおはドラえもんだのスターウォーズの話だのをしたのだが、ちゃんと覚えてくれていた。つい数日前といっても、連日何人もの生徒とレッスンをするので、レッスン内容の把握は相当難しいのではないか、と思うのだが、そのあたり気を遣ってくれている。

最初になおに何をやりたいか聞いてくれる。ワークかフリートークか、だがもちろん聞いている時点で回答はフリートークに決まっている。

今までもそうだったが、基本、DMMのオンライン英会話のレッスンでは私が横についており、必要に応じて口を挟んでレッスンを進めていくようにしている。いろいろと質問してもらってもなおの回答では当を得ないので、つい口を挟みたくなるのだ。

試してみると、我が家でのオンラインレッスンの意義というのは、やはりなおと私の2人では狭くなりがちな会話の幅を広げ、またワンパターンになりがちな表現の種類を増やす、ということだろうか。

980円でこれだけできるならもちろんやるのだが、継続で4,900円となると厳しいかな、と思う。本来の価格である9,800円だとなおさら。ネイティブの先生のオンラインレッスン価格の相場は30分で1,000円ぐらいではないかと思うので(あまり詳しく調べておらずいくつかのケースをみただけだが)、月10回はレッスンしたいところだ。逆に言うと、ネイティブの先生でほぼ毎日予約できるなら、それでもお得だろうか。

よく考えたら来週は私の出張が入り、1週間ほどレッスンをとることができない。すると、今月は後2,3回といったところだ。残りはちょっと国際色豊かにいってみよう。

***

我が家の場合、今の習い事は、こんな感じ。

月:ピアノ
火:空手

木:体操
金:空手
土:サタデースクール

体操は、幼稚園の体操クラブの延長なのできちんとした体操を学ぶというよりは、お友達と体を動かして遊ぶといった感じだ。それでも、なんだかぎっちり習い事が入ってしまった。

ピアノもとうとう始まった。一応練習は30分ということなのだが、集中力がもたないので、まず最初は練習は15分ちょっと。「ド」を学んできた。それでも毎日5分練習することになっているのだが、なおままも忘れるらしく、ちょっと怪しい(^^; 夜、ワークをさせるときになるべく声をかけるようにしている。

教本で使っていただいているのはこちら。そう、以前、苺ママさんが紹介されていたものだ。我が家でも買って、なおが眺めていたのをおそるおそる持っていってみたら、これで良い、と。なんと先生は日本語訳をもっていて見せてくれたそうだ。もちろんレッスンは日本語。

John Thompson's Easiest Piano Course Part 1John Thompson's Easiest Piano Course Part 1


モンスターが出てくるので、買った当初からなおは興味津々。詳しくは苺ママさんの紹介を見て欲しいが、内容もどちらかというと男子向け(?)に工夫してある。

教本の日本語版はこちら。

日本語ライセンス版 トンプソン : はじめてのピアノ教本 第1巻日本語ライセンス版 トンプソン : はじめてのピアノ教本 第1巻


英語版の方が半分以下の値段なので、買うのは英語版でOKということならうれしい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

とうとうピアノを始めたんですね♪

そして懐かしい!この教本!
うちではみなさんからのアドバイスで、その後バスティンに取り組みましたが、この本もいかにも男の子が楽しいと感じそうなビジュアルでとっかかりとして良かったです(^^)

ピアノの先生がおっしゃるには、うちの子は今まで英語の歌やリズムに沢山触れて来たからか、英語圏で作られた曲がとてもいい感じで弾けているそうです。なお君も同じく、日本の教本よりアメリカなどの教本の方が合うんじゃないかしら?

なおままさんもお上手だということですし、連弾とか楽しみは広がりますね!

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

この教本、買うだけ買って置いてあったんです。なおが最初モンスターに惹かれて見ていました。

連弾はなおままも楽しみにしているようです。そこまで伸ばせるかな?ピアノとなると、毎日練習したかチェックするぐらいしかできないので、もどかしいことこの上ないです。