2014年3月22日土曜日

土曜日は科学館に

ここしばらくのお出かけ記録をしていなかったので、ここでまとめて。

まず、先週はドラえもんの映画「新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜」を見に行った。このところ、起承転結のある番組を見られるようになってきたなおだが、映画のドラえもんはなかなかにスリリング。

念のため、原作のコミックで予習させておいた。

大長編ドラえもん (Vol.3) のび太の大魔境 (てんとう虫コミックス)大長編ドラえもん (Vol.3) のび太の大魔境 (てんとう虫コミックス)


結果としては大正解!結構細かいところまでそのまま映像化されているので、先がどうなるかわかって、安心して見られたようだ。

あまり日本のメディアに触れさせていない我が家だけれど、ドラえもんとポケモンは例外だ。



この前、外食したときにレストランのテレビにバラエティ番組が映っていて、なおは釘付け。芸能人が瞬発力を競って賞金を獲得する、といった内容だった。その後、家でもああいった番組を見たい!とねだられたが却下。



その後、今シーズン2度目のアイススケートにも行ってきた。なおと一緒だが、なおのためというよりは、私のため。ふだんほとんどスポーツをしないのだけれど、スキーとスケートだけは楽しくて仕方がない。

なおの滑り方も、回数を重ねるごとにちょっとずつ、それらしくなってきたような気がする。



そして今日は大阪市立科学館へ。

大阪に住み始めて数年、キッズプラザには数え切れないほど行ったし、東京に行ったときには日本科学未来館国立科学博物館に行った。この前は姫路に泊まりがけで科学館にも行ってきたのだが、なぜかお膝元の大阪市のものに行ったのは今回が初めて。

歴史を感じさせる、といえば聞こえはいいが、展示物の多くは古くさい。だが、科学でも磁石や電力、鏡といった基礎的なあたりに絞って数多くの展示があるので、小学生にはわかりやすくていいかもしれない。

ちょうどイベントをやっていて、サイエンスショーを一つ見ることができた。

なおは大喜びだったので、また近いうちに訪れることになると思う。



Lonely Planet Not-for-Parents the Real Wonders of the World (Lonely Planet Not for Parents)Lonely Planet Not-for-Parents the Real Wonders of the World (Lonely Planet Not for Parents)


昨日なおに渡したのはこちらの本。以前紹介したLonlely Planetの子ども向けの本の兄弟分のような存在だ。たいだい低学年~中学年向け。

写真が多く派手なので、なおみたいなタイプにぴったり。

ハードカバーでちょっとお値段が張って手を出しにくいのが残念。興味のある方は中見検索で。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

たけひなママ さんのコメント...

ドラえもんの映画いいですね!
うちも最近すごく流行っているので映画館でみせてみたいです!
大魔境は漫画、旧DVDとも持っていて、こちらで何度かみました。
映画のドラえもん何本かリメイクされてますが、
リメイク版の方がちょっと話が複雑になっている印象があります。
大阪市の科学博物館子連れで2回行きました(*^^*)
実験の実演をみて喜んでました。

なおぱぱ さんのコメント...

>たけひなママさん

レンタルDVD屋に行くと、旧作とリメイク版と両方並んでいて、どちらを借りようか悩みます。

まだDVDでも借りたことがなくて、今回の映画館が初めてなんです。

大阪市立科学館は今回初めてなんですが、実験の実演がすごく充実していますね!