2014年4月28日月曜日

なおの成長が寂しい…

もうすぐ8歳のなお、最近自立してきたのを感じる。

お風呂には一人で入るし(今更、という声も聞こえてきそうだが)、歯磨きも仕上げ磨きをしなくても自分ですっと終わらせてしまったり(でも、きっちり磨けているか不安なので、必ず私がやる)。

さらに、誕生日プレゼントは、欲しいおもちゃがさほどないらしく、野球のグローブかなあ、みたいなことを言っている。もちろん、おもちゃ屋に連れて行けばあれが欲しい、これが欲しい、となるのだろうけれど、わざわざおもちゃ屋に行かなくても、といった醒めた反応だった。

く~これが成長か!

思えば、3歳ぐらいからお風呂も歯磨きもほぼ父親の独壇場だったので、寂しいことこの上ない。

でも、まだまだ家では抱っこが嬉しいお年頃。

子どもはあっという間に大きくなってしまう気がするけれど、今のこの瞬間を楽しもう。

***

放っておくとRaz-kidsがなかなか進まないので、習い事のない月曜日と水曜日は、Razで一冊音読するのを決まりにしてみようと思う。今日は一冊読めたが、忘れずに続けられるかな?



ついでに、今ひとつ進まないフランス語の方も、しっかりスケジュールを作った方がいいのかもしれない、と今更ながら考えて、月曜日にはこちらの本からレッスンをすることにしてみた。

French for Children with Three Audio CDs, Third EditionFrench for Children with Three Audio CDs, Third Edition


3,500円ほどして結構お高いのだが、小学生向けにしっかりレッスン形式になったセットとなるとこれぐらいしかないので、チャレンジ!

本は薄い!が、フルカラーだし、CDが3枚ついているのでよしとしよう。

薄いレッスン本にはCDを聞きながらペンで書き込むところがある。ちょっと書き込むのはやめておいてと言ったのだが、「なぜ?僕のでしょ?」と言われると否定できずに、結局なおは書き込んでしまった(^^;

自分の名前や年齢を書いたり、とたいしたことはやらないのだけれど、でも、実際に書き込むことによって、かなりやる気が違うようだ。

フランス旅行までにはレッスンが全部終わるかな?全部終わっても、別にフランス語が喋れるようなレベルには全然たどり着かないのだけれど、薄~くでも続けていきたいので、よしとしよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

お二人様のお世話に毎日追われていると、「んもっ、早く何でも自分できるようになってくれっ!」と思うのですが(特に今はダンナが出張で不在なので)、、できるようになれば、寂しくなるものなんですね。。
今のうちに、2人の世話を楽むように・・やっぱり真っ只中だとそんな気分にはなれないですー。

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

タロウくんに手がかからなくなったら、きっと寂しくなりますよ~。

まあ、大変な時期が過ぎてしまうと、美化されるのもあるかもしれません(^^;

また後数年したら、小学生低学年のこの頃を懐かしく思うときが来るのでしょうね。