2014年4月29日火曜日

雨の日は科学館へ

英語のお友達とお出かけの予定だったのだけれど、雨でキャンセルに。

しばらく前からこのお出かけを楽しみにしていたなおはがっかり。では、ということで代わりにどこかにでかけることになった。

雨でも楽しめるところ、ということで選んだのは、京都市青少年科学センター。なおは以前、なおままと訪れたことがあるが、もう2年以上前のはず。

ついてみると、この前行った大阪にも増して懐かしい感じの科学館(^^;

展示はさほど特記すべきところはない。唯一、すごいなと思ったのが、パラボラアンテナを使った音声の伝達装置。これ自体はどこにでもありがちなものだけれど(キッズプラザにも)、精度がよくてびっくりするほどよく聞こえる。

実験ショーもすばらしかった。液体窒素による低温の実験と磁石の実験の2つとも見たが、どちらも専門のスタッフの方の盛り上げ方がすばらしい。磁石なんかはありがちなテーマだけれど、見せ方がうまくて、子どもたちはみな大興奮。

GWの特別実験の方は、ずいぶんと早くから整理券をもらうために並ばなくてはならず、ギブアップ。

夜は、なおのプレ誕生日ということで、ちょっと豪華なところでお食事。

ちなみにこのプレ誕生日というのはなおままの発案で、だいたい誕生日の一週間前からちょっと特別扱いをしてもらえるようになる。もともとは、夫婦でお互いに適用していたのだが、なおままの誕生日のときにそんなことを言ってたら、僕の誕生日にも!と主張された。ごもっともで。

ちなみに、ポスト誕生日もある。

***

英語はいつも通りで、ビデオは"Cyberchase"にもう夢中。

活字はこちらを電車の中で眺めていたぐらい。

A to Z Mysteries: The Invisible Island (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries: The Invisible Island (A Stepping Stone Book(TM))


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: