2014年4月27日日曜日

日曜日はちょっとビデオ漬け:これはおすすめ!の番組

昨日は大阪までプログラミング教室に出かけたし、今週はお出かけの予定が詰まっているので、今日は自宅でのんびりすることにした。

まず、朝になおと一緒に見たのがこちら、おなじみPBSの"Cyberchase"。サブタイトルの"Math is Everywhere"というのが頼もしい。アメリカの算数の先生の団体による監修を受けた作品。

一応公式では8~11歳向けということだけれど、扱う算数の内容的にはもう少し年齢が下でも余裕。さらに!私の気のせいではないと思うが、同じぐらいの年齢の子を対象にした"The Electric Company"や"Word Girl"なんかよりも、登場人物たちの会話がゆっくり&くっきり。

Cyberchase: Starlight Night [DVD] [Import]Cyberchase: Starlight Night [DVD] [Import]


私ですらちょっとくどいぐらいに感じるほどなので、親子英語家庭に向いている。アマゾンでDVDが買えるが、うちで試したのは、YouTubeのもの。



今朝は一話見ただけだけれど、なおの食いつき具合は上々。

YouTubeではすごく積極的にアップロードしている人がいて、かなりのエピソードが見られるようだ。単に権利者に見つからずに消されていないのか、それとも公共性の高い番組であるがゆえに無料視聴を推奨するために放置されているのか(そもそもアメリカ国内ではネットで無料で見られる)、よくわからないが、ありがたい。

上のエピソードは第1話だが、うちでは同じユーザーがアップしているHD版を見せてみた。

iOSのアプリもあるようなので、これから試してみる予定。

***

これだけなら別に見過ぎではないのだが、この日は、親の趣味で"Sister Act"を見て、さらになおの希望で「少林サッカー」も。"Sister Act"は留学中にVHSテープで購入して夫婦で10回以上は見た思い出の作品。

一応図書館に行ったり、公園でちょっとキャッチボールをしたり、ついでに近所のショッピングセンターで買い物も。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

ばや さんのコメント...

またまた面白そうな映像を教えていただきました!!
今日さっそく見せてみます~♪
ありがとうございます☆

sister act私もめちゃくちゃ好きで、もう何度も見てます(図書館で借りて・・笑)歌、素敵ですよね~♪

なおぱぱ さんのコメント...

>ばやさん

これはかなりの数がYouTubeで見られるのもうれしいですよね!いかにも男の子の好きそうな内容です。

Sister Act、いいですよね~。2の方も好きで、そちらも近いうちに家族みんなで見ます!