2014年7月14日月曜日

Raz-kids.com、なんとか利用中

ずいぶん昔からやっているRaz-kids.com、この数ヶ月また再開している。

ちまちま進めて、なんとかレベルKにきた。レベルKは対象が7-8歳、Grade 2なので(過去記事参照)、まあぎりぎり圏内だ。

実年齢とぴったりあわせようとすると大変なので、だいたい一学年下ぐらいに追いついていればいいかな、と思う。第2言語なのだから、別に実年齢相当であることにこだわる必要はない。



Razの場合、文章や内容が難しいということではなく、習慣化して続けることが難しい。幼いうちはいろいろな絵本の音声を聞いてるだけでも喜んでいたのだが、小学生になると単調に感じるらしい。

また、ひとつの本が長くなってきて、音読をするのが大変というのもある。

だが、Razの良いところは、この音読にある。

音読の良さについては、いろいろなところで紹介されているので省くが、言語学習に欠かせない役割を果たす。なおの小学校でも、国語の音読が毎日宿題ででている。

以前紹介した記事にでてきた安河内哲也氏による記事「必ず英語力が付く、正しい音読10の方法」がとても参考になるので、読んだことのない方にはお勧めだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

ともともママ さんのコメント...

いつも親子での英語の取組に行き詰ったときに、参考にさせてもらっています!

先日も3歳の娘のレベルに合った視聴教材探しやこの絵本アプリ探しで優しい心のこもったアドバイス頂き、ありがとうございます!

Raz-kids、BrainPOP,reading rainbowと試してやはりreading rainbowが今の娘のレベルにあってまして、今日試しに1カ月とることにしました!音声付きは本当助かります。

追加で教えてもらったLittle Foxもいい感じですね(ノ´∀`*)ORT等もコツコツ調べさせてもらいます~~。

なおぱぱ さんのコメント...

>ともともママさん

このブログが参考になるといっていただけると、やる気が出ます。ありがとうございます!

Raz-kids.comは自力で読めなくても聞くだけでも楽しいので、もし可能であれば共同利用を探してみてください(^^)