2014年11月30日日曜日

11月の日本語・英語環境まとめ

アメリカ滞在も折り返し地点。なおはアメリカの小学校に慣れてきたものの、日本の友達が恋しくなってきたらしい。

*** 日本語 ***

ビデオ:
「妖怪ウォッチ」
「ポケモンXY」
ヒストリーチャンネルの「まんが日本史」
NHK「歴史にドキリ」

ドラえもんはすべて見終わり、残っていた妖怪ウォッチもポケモンも11月で見終わってしまった。

活字:
週刊「なぞ!?とき」
マンガ「ゴクオーくん」 1巻ー3巻
コロコロコミック12月号

今夢中になって読んでいるのは「ゴクオーくん」。コロコロコミック連載のマンガだ。嘘をつく、ということについて単に悪い!と思考停止するのではなく、考えさせる内容なので、私も気に入っている(別に、教育的というわけではない)。

*** 英語 ***

ビデオ:
Wakfu (英語は字幕のみ)
初代Transformer
Wild Kratts
Kaijudo

ケーブルテレビはまったく見なくなった。Teen Titans Goの新作が放映される木曜日も見ない。コマーシャルを見なくなるので、親としては助かる。

Netflixのストリーミングで新しく見始めた、"Kaijudo"(怪獣道?)なるアニメに夢中になっている。カードゲームとタイアップして作られたこのアニメ、展開がわかりやすく、低学年の男児にぴったり。おもちゃとしてのカードゲームは購入予定なし(たぶん)。

一応日本のAmazonでもDVDが買える。が、5話収録で2,000円近くするので、あまりコストパフォーマンスは良くないかな。

Kaijudo: Rise of the Duel Masters Way of the [DVD] [Import]Kaijudo: Rise of the Duel Masters Way of the [DVD] [Import]


活字:
詳細は最近始めた週ごとの読書記録にて。
図書館から借りる本がメイン。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは♪ママゴンともうします。
我が家もKAIJUDO大好きです。ちょうど今、
はまってみています。
日本からですが、Google chromeのhola Better Internet という拡張ソフトを経由して見ています。なので、帰国してからも大丈夫と思います。

WAKFUですが、英語音声に切り替えできます。
我が家では英語字幕ではちんぷんかんぷんなので、どうしようと思いましたが、マウスで画面下あたりに出てくる操作画面で、切り替えできます。

なおぱぱ さんのコメント...

>ママゴンさん

初めまして。なんと、Kaijudoをごらんになっているのですね!アメリカではHubネットワークだけでの放映で、あまり知名度が高くなく、カードゲームも終了してしまったようで残念です。

この前からチェックしはじめたホームページも閉鎖されてしまいました…。

Wakfuは意図的にフランス語音声+英語字幕で見ています。私自身のフランス語の勉強のためです。

フランス語と英語でキャラクターの名前が違うのですが、なんとかなっています。

いろいろと情報ありがとうございます。