繰り返しやってきた2年生の漢字もほぼ100%に近くなったし、3年生の漢字の読みもぼちぼち進んでいるので、ここはやはり3年生の漢字の書きも練習するか!と出してみた。
すると、なおの抵抗が(^^;
あまり毎月の学習記録では書いていないが、基本なおは勉強がきらい。
一応、毎日、決まった分だけは勉強しているけれども、たいていすぐにやろうとはしないし、やるとしても最低限だけ!という決意がとても固い(笑)
漢字なんかは今まで、「日本の小学校のお友達はがんばってるんだよ!」と言い含めながら(しかも、なんども繰り返し言い含める必要あり)やってきた。
が、3年生の漢字となると、日本の友達もやってない!と。
いや、おっしゃる通りで(^^;
が、予習しておけば3年生で授業で学んだときに楽になるよ、どうせこれやらなければ他に漢字やるんだよ、と説得を重ね、最終的にはなんとかやることになった。
漢字練習ノート 小学3年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)
使い始めた教材はこちら。
選んだ理由としては、あいうえお順に漢字が並んでないことと、トレースして練習する部分がついていること、1ページに複数の漢字が並んでいること。
とにかく安いのも魅力的。
また、下村式にはお世話になってきているのもこれにした理由のひとつ。まあ、最近成り立ちはあまり見ていないが(下村式の場合、歴史的な成り立ちというよりは創作が入っているようだけれど)。
2年生後半の漢字をアメリカに来てから覚えたのとはまた違うやり方を試してみよう、ということで1ページに4つ漢字が並んでいるので、2ページ分で1回分にして、2日間続けて1セット8個の漢字を1回ずつトレースしておしまい。
50日間で終わるが、もちろんこれだけでは覚えられない。この後、本格的に覚えるプロセスに入ろうと思う。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿