2015年2月28日土曜日

2月の日本語・英語環境まとめ

アメリカ滞在最後の一ヶ月も、まあ特に変わりなく今までと同じように過ごした。日本語への接触がずいぶん少なくなってきたので、ドラゴンボールでてこ入れをしてみたぐらい。

*日本語の本
なぜ?どうして?科学のお話3年生
なぜ?どうして?科学のお話3年生


2年生向けが終わったので、3年生向けを開始。アマゾンでKindle版が買えたのが非常に助かった。毎晩、寝る前に1話ずつ音読。

*日本語のビデオ
かなり分量が減ってしまったが、ドラゴンボールで後半少し持ち直した。

*英語の本

  週刊読書記録にて

*英語のビデオ


日本にいたときからよく見ていた(カートゥーンチャンネルで放映していた)"Teen Tians"のテレビスペシャル。東京が舞台ということで"Big Hero 6"を思わせるが、比較にならないほどチープな作り(^^; でもなおは気に入ったようだ。

Adventures of Shark Boy & Lava Girl [Blu-ray]Adventures of Shark Boy & Lava Girl [Blu-ray]


ストリーミングサービスで見つけた子ども向け映画。チープな感じだが、例によってなおは気に入っていた。小学生高学年でぎりぎり楽しめるかな。中学生には無理だろう。

天使にラブ・ソングを2 [Blu-ray]天使にラブ・ソングを2 [Blu-ray]


夫婦でお気に入りの映画をとうとうなおと一緒に見ることができた。歌と踊りのシーンはやはり楽しいらしく、繰り返し見ていた。



そして、まだDVDも何も出ていないが、PBSの新番組、"Odd Squad"を何話か見てみた。この番組がまた不思議で、特殊効果を多用したSFチックな実写のドラマ。登場人物たちの会話を聞いていると、小学校中~高学年向けだと思われる。

が、扱われているテーマ(算数が中心)がもう小1向けとしか思えないほど単純。正直、ミスマッチな気がする。



映画館にてスポンジボブの映画"The SpongeBob Movie: Sponge Out of Water"を見に行った。今まで見た映画でさんざん宣伝されていたので、なおが見たがってしかたなかったからだが、正直公開した。今回の滞在で何度も映画館に行ったが、見に行ったのを後悔したのはこれだけ。もう少し選ぶ必要があった。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: