2015年2月21日土曜日

ゲームばっかり

Johnny Testは見られる分をすべて見てしまい、Pokemon BWは途中だったけれど、Netflixを解約した。

すると、新しいビデオが一段落したからか最近、ゲームばっかりしているような気がする。

きっかけはこの前のモノポリーかもしれない。

今、我が家でよくプレイしているのはこちら。

Munchkin Deluxe マンチカンデラックス カードゲーム英語版並行輸入品Munchkin Deluxe マンチカンデラックス カードゲーム英語版並行輸入品


なんと説明して良いのか難しいゲームだが、基本はカードゲーム。RPGのように、装備を調えて敵を倒してレベルを上げていく。

特徴的なのは、カードのイラストと名前がユーモアたっぷりなこと。

よくある中世のファンタジー世界を題材にしているかと思うとそうでもなく、ゲームの箱には"ORC-B-GONE"と書いたチェーンソーがあったり(笑)

ゲームプレイはとにかく他のプレイヤーの足をひっぱる手段がいっぱい。勝ち負けにこだわるなおに向いているゲームだ。

大人気で、たくさん追加オプションがでている。

ちょっとした時間があるとすぐにこのマンチキンや他のゲームをやりたがるので、つきあう親は大変だが、本人はすごく楽しそうだし、まあいいかな。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

トマト さんのコメント...

マンチキン カードゲームの中で一番好きだとムーが言ってました。
色々と種類があるそうで5種類はやった事があるそうです。
だじゃれが面白くルールは一緒みたいですが黒い箱のカンフー物が一番むずかしく茶色い箱のがオススメと言ってました。なおぱぱさんが購入されたのはやった事がないそうです。
カードの文が短かいのに面白いのが好きな理由だと思われます。

なおぱぱ さんのコメント...

>トマトさん

マンチキンが好きというのは渋いですね!

それぞれのカードに説明があるから、それなりに読む力も養われるんですよね。英語の勉強にも役立つゲームだと思います。

追加で買うときは茶色の箱ですね!