2015年2月5日木曜日

最近の我が家でのゲーム:Connect Four Launcher

アメリカに来たら、せっかくだからこちらのボードゲームを月1ぐらいで買って楽しもう、という計画が続行中。

今までで一番のヒットはやはりキング・オブ・東京。海獣になって攻撃する・パワーアップするというコンセプトがたまらないらしい。

結局、拡張セットも買ってしまって、ガンガンプレイしている。

Forbidden Islandもたまにプレイされている。パイロットを必ず使う、といったちょっとズルしたルールであれば確実に勝てるようになってきた。でも、条件を厳しくすれば楽しい、というわけでもないような…。

元祖人生ゲーム、The Game of Lifeの方は、私が飽きてしまったので、ちょっとお蔵入り。なおには楽しいようだけれど、単調すぎる(^^;

戦略ゲームRiskは別の意味でお蔵入り。というのも、私もなおも真剣になりすぎて、ムードが険悪になりすぎるため。もう少し、精神的に大人にならないと(私も?)。

1月は、こちらを購入した。1年ほど前、奈良の英語で遊ぶ会にお邪魔したときに持ってきていただいたもので、すごく印象に残っていたゲームだ。


それなりに人気があるようで、絶版にならずにまだ残っていた。2人向けなので、我が家にぴったり。

頭はまったく使わず、狙いをつけてシュートするだけ。どちらかというと器用さが問われるゲームで、なぜだかわからないが、私がなおにまったく勝てない。今まで10回以上勝負したが、勝てたのは一度だけ。

飽きるといえば飽きるが、またしばらくすると遊んでもいいかな、と思える。パーティなんかで盛り上がりそうなゲームだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

なんとタイムリーな!
在沖米軍関係者が集まるクラシファイド・サイトでこのゲームが出品されていて、どんなゲームだろう?と調べようとしていたのです。なおぱぱさんのこの記事で、新品で買うよりも高い値段で出品されていることが判明。。問い合わせませんでしたー。(・ヮ・)

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

今日本では直接買えないので、ちょっと高く出品したい側の気持ちも分かりますが、買う方としては、ふざけるなと思いますよね(^^;

安く売っているのなら、頭を使わずに遊べる楽しいゲームなので買いです(^^)