2015年5月19日火曜日

中学受験、意外と本人は乗り気?

なおままによると、最近、通塾、そして中学受験がママ友たちとの間で話題になることが多いそうだ。

学校単位でヤングアメリカンズを呼んでワークショップをやるところが最近増えてきて、関西でもちらほら聞くようになってきた。

そんな私立中学の話を、なおままがなおにしたら、ものすごいやる気!

ヤングアメリカンズが来る中学校にぼくも行きたい!ということらしい。

一応、私からも改めて、私立の中学校というのは入学試験というものがあり、受かることも落ちることもあること、しっかり受験勉強をしなくては入れないこと、などなどを説明しておいたが、それでも結構乗り気だった。

最近、運動が壊滅的にできないことに気がついており、自分は頭脳で生きていくのだと開き直っているというのもあるのか、勉強で勝負することにやぶさかではないらしい。



ヤングアメリカンズが来ると言ってもワークショップに参加するのは中3だけだったり、遠すぎて通学時間を考えると現実的ではなかったり、そもそも難易度的に無理だったり、とかあるのだが、現時点ではそういった話をするのは早い。

今のところは、少しは勉強に前向きになっている、というその点だけで喜んでおこう。



未だ本格的に受験勉強をさせるつもりはないのだが、とりあえずは6/7にある四谷大塚の全国統一小学生テストに申し込んでみた。

とにかく無料だし、特に予定のある日ではないし、良い経験だろう。

ホームページで過去問を見てみたところ、そこそこ難しい問題が出るようだ。全国から成績優秀者を集めて決勝大会をやるためには、そう簡単に満点をとらせるわけにはいかないのだろう。

希望的観測としては、算数も国語も平均点ぐらいとってくれれば、と思っている。が、どうなるか。テストを受けさせる前から結果が怖い(笑)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: